ADB加盟国、中所得国向け貸出金利引き上げを要請

[マニラ 5日 ロイター] – アジア開発銀行(ADB)加盟国は、ADBに対し、中所得国への貸出金利を引き上げるよう要請した。また、中所得国と単なる被援助国ではなく、パートナーとして連携していくよう求めた。

加盟国は、ADBが世界的な金融情勢の変化と共に、民間からの資金調達を拡大するほか、プロジェクトの実行を加速し、他の機関との連携を強化すべきとの見方を示した。

中国はADBに対し、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)との関係を深化させるよう積極的に呼びかけた。他の加盟国は特にAIIBに明確に言及はしていないが、ADBは他の機関と一段の協力が必要であるとの見解を示した。

ADBは自身を「民間企業への投資や、加盟国に対する融資、助成金、調査、技術援助などを通じてアジアおよび太平洋地域における貧困削減に尽力する国際的な開発金融機関」と位置付けている。

ADBは今後数カ月で新たな戦略を詰める予定。加盟国からの意見はADBの方向性を決めるうえで重視される可能性がある。

関連記事
アメリカのマイク・ジョンソン下院議長が中国共産党首魁の習近平、ロシアのプーチン大統領、そしてイランを「悪の枢軸」と呼んだことに対し、在米中国共産党大使館の報道官はメディアの取材で不満を示した。
中国共産党の影響力工作に対する米国内の懸念が高まる中、神韻芸術団を狙った中共の弾圧・妨害工作も次第に激化しているという議論が上がっている
19日午前7時頃、パキスタン南部カラチで、駐在員5人を乗せた日系企業の車列が武装集団に襲撃され、1人が負傷した。 警察は自爆テロと断定した。 武装集団は3人で、うち2人は警察に射殺され、1人は逃走した。
海運調査会社アルファライナーが発表した2023年の世界のコンテナ港湾取扱量ランキングによると、香港港はコンテナ […]
米航空宇宙局(NASA)のビル・ネルソン長官は、中国共産党が宇宙で秘密裏に軍事活動を行っていると述べた。4月17日、ネルソン長官は、2025年のNASAの254億ドルの予算要求の下院歳出委員会の公聴会で中共が宇宙での軍事活動証拠を提出した。