国連汚職 

国連議長への賄賂で中国富豪に有罪 過去クリントン献金の疑惑も

米ニューヨーク連邦裁判所は5月11日、国連総会議長らへの賄賂で逮捕した中国マカオの富豪・呉立勝(英名Ng Lap Seng、69)に対して4年の禁固、罰金100万米ドル、個人財産150万米ドル没収の判決を下した。呉立勝は90年代ビル・クリントン政権時代に、海外から運んだ110万米ドルを民主党に献金したとみられている人物。

呉立勝は、国連総会議長ほか2人の国連外交官に170万米ドルの賄賂を送り、大型会議施設「国連マカオ会議センター」建設を、自身が会長兼CEOを務める不動産デベロッパー大手「新建業集団」に請け負わせるための便宜を図った疑いがもたれていた。この建物は建設に至っていない。

2015年10月、米司法当局は、受託収賄で中米カリブ海の島国アンティグア・バーブーダ出身のジョン・アッシュ元国連総会議長(2016年6月に急死)、贈賄側として呉立勝とその秘書、仲介役のドミニカ共和国の国連次席大使ら合わせて6人を追訴した。

「新建業集団」はマカオの商業ビルやマンション開発、広東省・珠海市をつなぐ蓮花大橋建設プロジェクトも担っていた。

裁判での記録によると、呉立勝の純資産は18億ドル。年間収入は3億ドル、10億ドル相当の中国の不動産、3000万ドルのプライベートジェット機、ほか宝飾類など高級品を多数所持している。

呉立勝は以前、中国共産党の統一戦線組織・全国政治協商会議マカオ地区委員も務めていた。

このたびの国連腐敗疑惑の前の2015年9月、2年にわたりプライベートジェットで450万米ドル(約5億4000万円)もの現金をマカオから米国へ不正に運んだ疑いで、呉立勝は米ニューヨークでFBIに逮捕された。

2017年7月の裁判では、陪審団は呉立勝らに贈賄、資金洗浄、海外反腐敗法など6つの罪が成立するとした。

クリントン大統領選の外国献金「チャイナゲート」 疑惑のマカオ富豪

国連総会議長ジョン・アッシュ氏。疑惑が追及される中、2016年6月に急死(GettyImages)
 

呉立勝は「国連マカオ会議センター」建築プロジェクトについて、「発展途上国への支援慈善事業」と主張していた。しかし、検察側はこのセンターには豪華マンション、ホテル、ショッピングモール、ヘリポート、高級飲食店を備えており、国連開発計画の「貧困を解消し不平等を減らす」との使命にあたらないと指摘。私利私欲のための事業だと批判した。

この度の裁判では、「国連の最高層に賄賂を持ち掛け、国際会議センターの建設を自身の貪欲を満たす道具にした」と検察は述べた。

呉立勝担当の代表弁護士は、被告は倫理を守っていると主張し、その半生を語った。広東省の貧しい農村に生まれ、学校にもろくに通えない幼年期を送ったが、1978年にマカオに移住して小売店をはじめ、辛苦を舐め不動産業で大成した。この背景から慈善事業と学業支援には寄付で貢献してきたとした。

弁護団は呉立勝の「苦労人」説を語るが、検察は「荒唐無稽な」側面を指摘する。1996年、ビル・クリントン大統領再選のため、中国共産党とつながる人物らから献金を受けたとされる「チャイナゲート事件」でも、呉立勝の名前は上がっている。

米国選挙の中国介入問題として、司法省は1997年に特別捜査を行った。公開資料によると、民主党全国委員会(DNC)委員だった中華系米国人のレストランオーナー、チャーリー・トリーと呉立勝は連携して、米国民主党に貢献する基金となっていた疑惑がもたれている。

台湾生まれの米国人チャーリー・トリーはクリントン政権時代、全国の民主党組織を取りまとめるDNC委員を務めていた。資料によると、呉立勝はマカオと香港の銀行口座から110万ドルを米国へ持ち運び、トリーに渡していたという。クリントン側は受け取りを拒んだと主張した。

米国人でDNC委員のトリーには選挙資金法違反で有罪判決が下ったが、マカオのポルトガル籍である呉立勝は、捜査に一切協力せず、不起訴となった。

米ABCニュースによると、呉立勝はビル・クリントン政権期間の1994年から1996年までに10回近く、ホワイトハウスの民主党関連イベントに出席していた。

翻って、2018年5月の裁判で検察側は、呉立勝から国連大使に対する寄付には、中国共産党政協会議が出資したものもあるとして、中国からの政治介入も指摘した。

検察長代理ジョン・クローナン氏は判決で、呉立勝は国連を腐敗へと蝕んだと語った。「2人の国連大使に賄賂を送り組織をコントロールしようとした。腐敗を働きかけるものには重い代償を受ける」

呉立勝は7月10日にペンシルベニア州の刑務所へ移送される。

(編集・佐渡道世)

関連記事
今を去ること約400年以上前、日本列島は戦国時代であった。そんな中、東北地方に一人の英雄が誕生した。後の初代仙台藩主・伊達政宗である。彼は、後に戦乱の東北を平定する「奥州の独
世界保健機関(WHO)は、以下の10種類の食品について注意を促しています。1. 油で揚げている食品 この類の食品は、心臓血管の疾病を招きやすい。発ガン物質が多く含まれており、
自分の性格を知りたいという欲求は、だれにでもあるもの。てっとり早く自分を知りたい人は、ぜひ次のテストをお試しあれ。スピーディーで、かつ正確率も世界一高いといわれる有名なテストです。
英スコットランド・エディンバラのスコットランド議会で3日、全長143メートルのタペストリーが公開された。これは、作家のアレクサンダー・マッコール・スミス氏が、歴史家のアリステア・
法輪大法の修煉交流会が10月16日、アメリカ・ロサンゼルスのコンベンションセンターで開かれ、世界中から4500人以上の法輪功学習者が集まった。  これにあわせて、法輪功の書籍をそろえる専門店「天梯書店」のブースが置かれ、30ケ国語以上の関連書籍がならんだ。世界各国から集まった学習者たちは、それぞれ指導者・李洪志氏の著書や、気功動作のときに流す煉功音楽を買い求めた。
米中貿易関係や中国人権問題に精通する米共和党所属の有力政治家、ダナ・ローラバッカ―下院議員はこのほど、ボイス・オブ・アメリカの取材に応じた。過去ロナルド・レーガン元大統領のスピーチ草稿を担当したローラバッカ―議員は対中強硬派と知られており、取材中、「中国当局は世界平和にとって大きな脅威である」とし、「米国は中国国民の盟友である」とのメッセージを送った。
中国の習近平国家主席は10日、ボーアオ・アジア・フォーラムで講演を行い、外資企業の参入規制緩和・知的財産権保護の強化、自動車などの関税引き下げなどを表明した。米中貿易摩擦が勃発するなか、中国当局が態度を軟化させと捉えられている。一方、在米経済専門家の程暁農氏は中国は過去にも市場開放を約束したが、実行したことがないと指摘し、確実に市場開放を行うかどうかを今後、見極める必要があると大紀元の取材に応じた。
中国の上海第1中級人民法院(地裁)は10日、安邦保険集団元会長の呉小暉氏に対して、詐欺と職権乱用の罪で懲役18年の実刑判決を言い渡した。また、呉氏の個人資産105億元(約1800億円)を没収するとした。金額として、過去最高とみられる。