中国の王岐山国家副主席はこのほど、党中央外事工作委員会委員に就任した(Getty Images)

王岐山氏が外交中枢入り 引退後初の党内役職

中国の王岐山・中国副国家主席はこのほど、外交問題を管轄する中国共産党中央外事工作委員会(外事委)の委員に就任したことが明らかになった。昨年の共産党大会で最高指導部を退いた後、初めての党内役職に就いた。

同委員会は今年3月、党中央外事工作領導小組から格上げされたばかり。15日は格上げ後の初会議となった。

中国政府系メディアは、王岐山氏が「外事委委員として会議に出席した」と報道した。国営新華社通信は「習近平国家主席が外事委の主任、李克強首相が副主任、王岐山氏が委員にそれぞれ就任した」と伝えた。

国内メディアは、同会議に出席した楊潔篪・中央政治局委員、王毅・外相など他の委員については言及しなかった。香港紙・明報16日の報道は、党内でも役職に就いた王氏は楊潔篪氏や王毅氏より大きい権限を持つと分析した。王氏は習氏と李氏に次いで、外交事務に大きな発言権を持つことになる。

王氏は習近平政権1期目で、反腐敗運動を陣頭指揮した。かつて人民銀行(中央銀)の副総裁や金融担当の副首相を歴任した経済通でもある。対米交渉を担当した経験も持つ。米中貿易摩擦が勃発する今、同氏は米との通商交渉を主導するとみられる。

サウス・チャイナ・モーニングポストも王氏は今後、外交分野の中心人物になると報じた。

王氏は同日、「米中経済界リーダー・元政府高官対話」に出席した米国の代表と会見した。同氏は、米中間の意見対立は「対話を通じて解決していく」との考えを示した。「中国側は一段と市場を開放し、外資の投資環境および貿易不均衡を改善していく」と米中貿易摩擦を念頭に発言した。

大紀元のコメンテーター・石実氏は、李克強首相が外事委副主任を兼任したことは、習李両氏の関係が良好であることを意味する、と分析した。

 

(翻訳編集・張哲)

関連記事
舜は中国古代の五帝の一人で、姓を姚、名を重華、号を虞氏といい、虞舜と称された。 舜は幼いときに母を亡くした。両目を失明した父・瞽叟(こそう)は後妻を娶り、弟・象が生まれた。舜
米国スタンフォード大学とカナダのマギル大学の研究者が、このほど科学雑誌「Neuron」に発表した報告によると、音楽は人の興奮や反感の程度を変えたり、集中力の程度に影響を与えた
「誠実」とは一体何だろうか。簡単に言えば、嘘をつかない、真実の事を述べて忠実に他人に接し、間違いを犯したら、勇気を持ってそれを認めること、などが挙げられる。この全てを実行でき
オーストラリアのキャンベラ大学が行った研究によると、学生たちに奉仕の精神や感謝の心を持つよう推奨すると、彼らの幸福度がアップすることが分かったという。 豪紙「キャンベラ・タイ
古代の伝説によれば、中国人に文明を授け、原始的だった彼らの生活を大きく向上させたのは黄帝(B.C.2698-B.C.2598)でした。中国人は彼を「中華民族の祖」として敬います
「不患人之不己知 患不知人也」。これは『論語』の中にある孔子の言葉です。人が理解してくれないと悩むのではなく、自分が人のことを理解できないことを悩むべきだという意味です。 今の
人間の魂は、輪廻している―仏教が広く根付いた日本では、昔から馴染みのある思想だ。一方、アメリカでは患者の意識を催眠術で彼が生まれる前の時間に逆戻りさせ、輪廻転生の謎を解こうとする科学者がいる。
サウジアラビアの西北部に位置する古都タイマ(Tayma)のオアシスに、アル・ナスラ(Al-Naslaa)と呼ばれる不思議な巨石があります。巨石はまるでレーザーを使ったかのように、きれに真っ二つに割れており、表面には神秘的な文字と動物が描かれています。古代文明の高度な技術によるものなのか、それとも宇宙人の仕業なのか。1883年に探検家によって発見されたこの巨石の謎は、いまだに解明されていません。