有名薬酒が「毒薬」と批判の医師が一転して謝罪 圧力があったか

2018/05/21
更新: 2018/05/21

中国国内でこのほど、人気の漢方薬用酒、「鴻茅薬酒(ホンマオヤオジウ)」に有毒成分が含まれていると告発した医師、譚秦東氏(39)が17日、SNS「微博」を通じて、製薬会社に謝罪声明を発表した。その直後、薬用酒を製造販売する会社は、同医師に対し、企業の名誉を毀損(きそん)したとして裁判所に提出していた訴状を取り下げた。医師の家族によると、今月11日警察の取り調べを受けた後、精神疾患の症状がみられた。

中国広東省広州市出身の譚秦東氏は麻酔科医師だ。昨年12月SNS上で、「鴻茅薬酒は有毒だ」との記事を掲載し、薬酒の成分に問題があると指摘した。また、高齢者は医師からの指導がなければ、薬酒を飲まないようにと提言した。その後、生産販売側の内モンゴル鴻茅国薬股份有限公司(以下、鴻茅国薬)は、名誉毀損と経済損失を被ったとして、地元の涼城県裁判所に譚氏を提訴し、警察当局に通報した。

60種類以上の漢方薬が使われた鴻茅薬酒は、関節痛や血流の改善などに効き目があると言われている。清王朝の乾隆帝の時代に、漢方の医師が考案したとされ、中国伝統薬用酒とされた。中国商務部は2010年、同ブランドを「中華老字号(中国の老舗)」と認定した。

一方、中国メディアによると、この数年間、国内各地の食品薬品管理当局が、「鴻茅薬酒」の広告について、虚偽または誇大などの違法行為がみられたとして、製造会社に計2630回にわたって通知を送っていた。同薬酒の販売停止に関する通知も数十回以上あったという。

涼城県警察当局は鴻茅国薬から通報を受けて、今年1月、SNSに登録された譚氏の携帯電話番号などを入手し、内モンゴルから数千キロも離れる広東省広州市に出向き、譚氏の身柄を拘束した。

譚氏は後に内モンゴルに連行され、約3カ月拘禁された。「トイレの側で寝泊まり、1日蒸しパン2つしかなく、人間らしい生活ではなかった」。警察らの対応に中国世論の批判が高まり、中国医師協会も4月16日に非難声明を発表した。

譚秦東氏は同月18日に保釈された。釈放時、何かにおびえる様子の譚氏は逮捕前の意気揚々としたエリート医師とは別人のようになり、話題になった。それでも「告発を後悔していない。医者として真実を言わなければ、誇大広告は患者をだまし続ける」と中国メディアに語った。

今月11日、広州市警察当局はふたたび、譚氏に対して12時間に及ぶ取り調べを行った。

譚氏の妻、劉璇氏は14日、微博を通じて「11日夜12時、夫は帰ってきた後、部屋に引きこもった。彼はわめいたり、自分の顔を叩いたり、頭を壁にぶつけたり、独り言を言い、精神疾患の症状と思われる行動を繰り返した」と書き込んだ。譚氏は広州市の地元病院に入院した。病院では「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」が発症したと診断されたという。

しかし、15日劉氏は、微博で「さまざまな理由で、譚秦東さんの入院に関する投稿を削除した」と書き込んだ。 

釈放時、何かに怯える様子(写真左)の譚氏は逮捕前の自信満々のエリート医師と別人のようだ。
 

17日、譚氏は、妻の微博アカウントで、謝罪声明を掲載した。譚医師は「浅慮だった」「ネットユーザーに注目されたいために『毒薬』と表現した」とした。この日は保釈満期の日でもある。投稿一時間後、鴻茅国薬は謝罪を受け入れ、訴状を取り下げると発表した。

しかし、ネットユーザーの多くは、譚医師が警察らに暴行や脅迫を受けた結果、精神に異常をきたし、「謝罪させられた」と非難を集中した。

「この医師は本当のことを言っただけで、なぜ謝罪しなければならないのか」

「鴻茅薬酒の後ろ盾は誰なのか?」

「(警察らが)病院の先生を精神病患者になるまで虐待した。しかも圧力をかけて謝罪声明を出させた。背筋が寒くなった!」

「これって移民広告ではないか?中国にまだ希望を持っている人がいれば、もう頭がおかしいとしか言いようがない」

「譚秦東さんをみれば、中国がどういう国なのかが、もうわかるだろう」

中国政法大学の王湧教授(商法専門)はNYタイムズの取材で、「民事事件に介入した捜査機関の越権行為だ」と警察当局の対応を批判した。

中国国内の一部のメディアによると、鴻茅国薬が多額の税金を納める優良企業として、地元では絶大な影響力を持つ。国営中央テレビ放送の市場研究が行った今年1~3月期中国テレビスポンサー市場報告によると、同社は同期中国大陸の最大のスポンサーとなっている。

北京にある首都師範大学元教授の李元華氏は大紀元に対して、「鴻茅毒酒」をめぐる警察らの対応を批判した。「この事件は、他の国では法的手順を踏み、簡単に解決できることだった。しかし、中国では、警察当局が一般市民に対してヤクザのように横暴に振る舞い、是非を転倒させている」とコメントした。

(翻訳編集・張哲)

関連特集: