マレーシアのナジブ前首相、1MDB疑惑で汚職防止委が聴取

[クアラルンプール 22日 ロイター] – マレーシアのナジブ前首相は22日、政府系ファンド「ワン・マレーシア・デベロップメント(1MDB)」を巡る汚職疑惑に関連した聴取を受けるため、クアラルンプールにある汚職防止委員会(MACC)の本部に出頭した。

ナジブ氏は、1MDBの元子会社SRCインターナショナルから同氏の口座に4200万リンギ(1060万ドル)が送金された件で、MACCから説明を求められている。

この額は1MDBから流用されたとされる数十億ドルのごく一部にすぎないが、MACCは国内取引が中心で資金の追跡がしやすいSRCインターナショナルからの送金の捜査にまず着手する。

ナジブ氏は巨額の資金流用に関与した疑惑が痛手となり、5月9日の総選挙で敗北、退陣した。

総選挙で勝利し、新首相に就任したマハティール元首相は1MDBを巡る汚職疑惑の捜査を再開。このファンドから消えた資金を回収すると宣言している。

1MDBからの送金は海外の銀行や企業を介している。

新政府は21日、1MDBの捜査にあたり、米国、スイス、シンガポール、カナダなど関係各国の当局と連携を図るため、マレーシアのMACC、警察、中央銀行のメンバーで構成される作業チームを発足させた。

米司法省は22日、1MDBへの調査を継続するとし、マレーシア当局との連携に期待するとの声明を出した。

ナジブ氏は2015年に1MDBを巡る疑惑が発覚して以来、一貫して不正行為を否定する一方で、法務長官を解任し、MACCのスタッフを交代させるなど、捜査の幕引きを図る動きも見せていた。

ナジブ氏は先に、個人口座にある6億8100万ドルの資金について、サウジアラビアの王族からの寄付金と説明し、IMDBから送金された資金だとする報道を否定していた。

関連記事
中国国家統計局が16日に発表した4月全国70大中都市住宅販売価格動向によると、70都市のうち、58都市の新築住宅価格が前月比で上昇した。3月は55都市だった。北朝鮮に最も近い中国の町、丹東市の価格上昇率が最も高い。
政府はこのたび、年次の外交青書を発表した。東アジアの安全保障と日本に対する脅威について、北朝鮮のほか中国に関して多く記述。「中国の透明性を欠いた軍事力の強化と一方的な現状変更」は断じて認めないとし、関係国との連携を強化しながら意思疎通を強化していくとした。
イタリアンファッションブランド「ROBERTA DI CAMERINO(ロベルタ ディ カメリーノ)」を運営するロベルタ ディ カメリーノファーイースト株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:瀬尾 訓弘)は、東京有楽町の本店(旗艦店)と公式オンラインショップのオープン2周年を記念して、5月18日(金)にターコイズ×グリーンのバゴンギとカラベラの販売を開始いたします。
フレッシュハンドメイドコスメ LUSH(ラッシュ)は、2018 年 5月18日(金)より、ファザーズデイ コレクションとして限定アイテム8種・ギフト1種およびKnot Wrap(ノットラップ)2種を全国の店舗・オンラインストアにて数量限定で発売いたします。
「ごろつきは、着飾ってもごろつきだ。」こう話すのは大紀元のコメンテーター・夏小強氏。「金正恩氏は南北首脳会談でどんなに良い笑顔を見せても、肝心な時にごろつきの本性を丸出しにするのだ」
漫画家の颯田直斗さんが、台湾の旅館に残した「感謝の絵」が台湾で話題になっている。
北朝鮮の専門分析メディアは5月、北朝鮮東部の日本海側にある港町の一部では、国策である外国人誘致リゾート地の建設が急ピッチで進んでおり、少なくとも170の建物が建設されていると報じた。
数億人ものインターネット利用者がいる中国で、最近新たな精神病の種類が定義された。それは「ネット中毒」。2008年、中国の医療機関が「ネット中毒臨床診断基準」を設け、毎日平均6時間以上ネットに没頭する人は、ネット中毒と診断され、精神病患者の範疇に入ると定めた。
中国国内でこのほど、人気の漢方薬用酒、「鴻茅薬酒」に有毒成分が含まれていると告発した医師、譚秦東氏(39)が17日、SNS「微博」を通じて、製薬会社に謝罪声明を発表した。その直後、薬用酒を製造販売する会社は、同医師に対し、名誉毀損などとして裁判所に提出していた訴状を取り下げた。医師の家族によると、今月11日警察らの取り調べを受けた後、精神疾患の症状がみられた。