北の核開発報告、トランプ政権に義務付け 米議員が法案提出

[ワシントン 6日 ロイター] – 米下院の共和・民主党議員は6日、北朝鮮の非核化を巡る進展の「基準」設定に向けて、核開発プログラムに関する詳細な報告書の提出をトランプ政権に義務付ける法案を提出した。ロイターが公表前の法案を確認した。

米朝首脳会談の開催を来週に控え、議員の間ではトランプ大統領が合意を急ぐあまりに過度に譲歩する可能性があることが懸念されている。

同法案は下院外交委員会メンバーのエンゲル議員(民主党)や国土安全保障委員会のマッコール委員長(共和党)らが提出。

法案成立後60日以内に、北朝鮮の核開発プログラムの状況を巡る報告書の提出をトランプ政権義務付ける。報告書には核兵器や弾道ミサイルの配置場所および研究・開発・製造施設の所在地を盛り込む必要があるほか、180日ごとに報告書の情報を更新するよう求める。

*写真を付けて再送します。

関連記事
  アップルCEOティム・クックが中国訪問で目指すものとは? 旧式の企業外交戦略の効果とその限界に迫 […]
中国時報など台湾メディアによれば28日、小林製薬の紅麹(べにこうじ)成分入りのサプリメントを摂取していた台湾高雄市の70歳の女性が腎不全を患ったと報じた。
国連安全保障理事会の専門家パネルによる報告書によると、2023年に約10万人の北朝鮮労働者が海外で働き、北朝鮮に約5億ドルの収入をもたらしたことが明らかになった。収入は大半が北朝鮮当局に送金されており、海外労働者は金正恩政権による制裁回避の手段となっている。
台湾外交部(外務省)は28日、今年の米大統領選で誰が勝利しても台湾に対する米国の支持は変わらないとの見方を示した。選挙戦で中台問題が「操作」されないよう警戒すると表明した。
自衛隊の制服組トップ吉田圭秀統合幕僚長は28日、アメリカのブラウン統合参謀本部議長及び韓国の金明秀(キム・ミョンス)合同参謀本部議長とテレビ会議を開いた。ブラウン氏は日韓を防衛するという米国のコミッ トメントを再確認した。