スプーンを鳴らし勝利をつかもう=FIFAロシアW杯

6月14日開幕の国際サッカー連盟(FIFA)ワールドカップ・ロシア大会。サポーターたちは、ロシアならではのユニークな応援道具を手にする。

このたび、開催国のロシアのサポーターたちは、スプーンの形をした伝統楽器ロツカス(Lozhkas)を応援グッズとして作成した。一つが30センチほどの長さのスプーン2つを合わせて、「カチカチ」と軽快な音を鳴らす。

ロシアのメディアは、応援歌に合わせてロツカスを鳴らすことで、リズミカルな合奏も可能だと報じている。

8年前の南アフリカ杯では、スタジアムに「ブウー」とけたたましい音が鳴り響いた。ラッパの形の応援道具ブブゼラ(Vuvuzela)から出る音量は大きく、選手や監督、審判も指示や合図が聞こえないとして試合運びに支障をきたした。テレビ中継各社も、騒音除去の加工を行ったという。

4年前のブラジル杯では、カシローラ(Caxirola)というプラスチック製のマラカスのような形状の楽器が応援グッズとして作られた。

開幕前の12日に行われた国際親善試合では、侍ジャパン・日本代表はパラグアイに4対2で勝利した。次戦の対コロンビアは19日に行われる。現地サポーターたちに合わせて、テレビを見ながらスプーン(木製を推薦)を叩き声援を送るのも、あり。

(編集・佐渡道世)