スプーンを鳴らし勝利をつかもう=FIFAロシアW杯

6月14日開幕の国際サッカー連盟(FIFA)ワールドカップ・ロシア大会。サポーターたちは、ロシアならではのユニークな応援道具を手にする。

このたび、開催国のロシアのサポーターたちは、スプーンの形をした伝統楽器ロツカス(Lozhkas)を応援グッズとして作成した。一つが30センチほどの長さのスプーン2つを合わせて、「カチカチ」と軽快な音を鳴らす。

ロシアのメディアは、応援歌に合わせてロツカスを鳴らすことで、リズミカルな合奏も可能だと報じている。

8年前の南アフリカ杯では、スタジアムに「ブウー」とけたたましい音が鳴り響いた。ラッパの形の応援道具ブブゼラ(Vuvuzela)から出る音量は大きく、選手や監督、審判も指示や合図が聞こえないとして試合運びに支障をきたした。テレビ中継各社も、騒音除去の加工を行ったという。

4年前のブラジル杯では、カシローラ(Caxirola)というプラスチック製のマラカスのような形状の楽器が応援グッズとして作られた。

開幕前の12日に行われた国際親善試合では、侍ジャパン・日本代表はパラグアイに4対2で勝利した。次戦の対コロンビアは19日に行われる。現地サポーターたちに合わせて、テレビを見ながらスプーン(木製を推薦)を叩き声援を送るのも、あり。

(編集・佐渡道世)

関連記事
断食(だんじき)には、さまざまな健康促進効果があると言われています。確かに、断食することで体重を減らし、空腹時血糖値を効果的に下げるとともに、認知機能を改善し、脳や心臓を保護することができます。
最近の研究によると、塩は心臓病や脳卒中のリスクを高める可能性があると言われています。しかし実際には、人間は塩分なしでは生きていけません。では、どのような塩が体に良いのでしょうか。専門家が推奨する健康的な塩は「未精製の天然塩」です。
現代において、疲れを感じている方は多くいるのではないでしょうか。日々の疲れを効果的に解消するためには、睡眠が重要になってきます。特に、緑茶に含まれる成分「テアニン」はリラックス効果や睡眠の質の改善に寄与するとされ、高い健康効果が期待されています。
チベット族の衣類には、気候と環境が反映されています。チベット台地は、年間を通して低温で、激しい嵐が来ます。また一面に草原が広がります。この環境に適合するよう、チベットの人々は暖かく保温が効き、遊牧的な生活に合った衣類を着用します。
女性誌販売部数No.1雑誌「ハルメク」などのマーケティングやリサーチのコンサルティングを通じて、50代以上のインサイトを日々探求する、ハルメク 生きかた上手研究所は、50~86歳のハルトモの女性496名を対象に「旅についてのアンケート」をWebアンケートにて実施しました。