米国防長官訪中、南シナ海など問題で平行線続く

2018/06/28
更新: 2018/06/28

中国の習近平国家主席は27日、訪中したジェームズ・マティス米国防長官と会談した。両氏は、米中関係を重視するとあらためて強調し、米中両軍の意思疎通や協力を強めていく姿勢を示した。しかし、中国政府系メディアは、米中が意見対立する南シナ海台湾北朝鮮問題について会談の詳細には言及しなかった。米国防長官の訪中は4年ぶりだ。

マティス国防長官はこの日、習主席との会談に先だって、中国の魏鳳和・国務委員兼国防相とも会談。

中国共産党機関紙・人民日報の報道では、魏国防相は米側に対して、台湾・南シナ海・北朝鮮問題に関する中国の立場を再び強調したと、簡単な報道にとどまった。

今回の訪中の前、長官は記者団に対して、南シナ海について中国訪問の主要議題だと述べた。中国の南シナ海の人工島での軍事施設建設について、米が引き続き圧力をかけていくとした。

中国政府系メディアの報道から、南シナ海、台湾など米中双方の主張は引き続き対立していると推測できる。

習主席はマティス国防長官に対して、「祖先が残した領土は一寸たりとも失うことはできない」と強調し、南シナ海に関して中国は譲歩しないと示した。

また、習氏は米中両軍の関係は現在、良い発展の流れを保っており、今後もその流れを維持していくと述べた。また、米中関係は「世界で最も重要な2国関係の1つだ」とし、「両国の良好な関係を発展させることは世界の平和、安定と繁栄に有利だ」と述べた。

一方、ロイター通信によると、マティス国防長官は習主席に対して、中国で「非常に良い議論ができた」と述べた。また、「米中両軍の関係は、米中関係においても非常に重要だ」と話した。長官は、魏鳳和・国防相の訪米を招請した。

マティス長官はこれまで、中国の南シナ海での軍事要塞化を批判してきた。米国防総省が5月、米軍が主催する多国間海上演習「環太平洋合同演習(リムパック)」の中国軍の招待を取り消すと発表した。また、今月上旬シンガポールで開かれた国際会議において、米政府による台湾への武器売却を続けると改めて表明した。中国当局は強く反発した。

マティス長官は、28~29日韓国と日本の訪問を予定している。北朝鮮の非核化をめぐって、両政府高官と意見交換するとみられる。

(翻訳編集・張哲)

関連特集: