(Epoch Times Uplift)

いつも笑顔のウェイトレス 3000ドルのチップに感激

人に仕える事と書いて「仕事」。どんなサービスでも、暗い顔より笑顔で提供した方が何倍も人を幸せにします。お金に変えられないはずのものが、時には大きな報酬となって返ってくることもあるのです。

米ワシントン州ルイス郡に住むミシェール・ボズマンさん(Michelle Bozeman)は、地元のレストランで働くベテランのウェイトレス。一人で3人の子供を育てながら、がむしゃらに働いてきました。今は7人の孫を持つ彼女のモットーは、いつもポジティブでいること。多忙な時でも、お客様には常に明るい笑顔であいさつすることを心がけてきます。

(KING 5/Screenshot)

今年3月、彼女のレストランにやってきたのは、上品そうなカップル。ミシェールさんはいつも通り気持ちのよい笑顔であいさつし、テーブルへ案内しました。彼女が子供や孫の話をすると、カップルも打ち解けた様子。彼らは食事を終えると、何も言わずに帰っていきました。

その直後、ミシェールさんたちが見つけたのは、レシートに書かれた3000ドル(およそ33万円)という数字。それは彼女のサービスに対するチップでしたが、料金の20%という常識の数字を遥かに超えていました。

(KING 5/Screenshot)

レシートの裏には、カップルからのこんなメッセージが。

「あなたの笑顔に感謝します。あなたは一生懸命働いているのに、国は深刻な状況ですね。どうぞ、他の人たちに何かよいことをしてあげて下さい。楽しんで。もし、このチップに対してクレジット・カード会社が質問してきたら、私たちに連絡するよう伝えて下さい」

(KING 5/Screenshot)

ウェイトレスとして働いてきた20年間、こんな大金のチップをもらったのは初めて。思いがけない報酬は、喜んで他の人たちと共有したいとミシェールさんは話しています。

「自分が少しでもこの世界を変えられるなんて。この恩は、他の人にも送ります」

自分の仕事を心から愛するからこそできる、本物の笑顔。さざ波のように、その笑顔が世の中に広がっていくことを願っています。

(KING 5/Screenshot)

(翻訳編集・郭丹丹)

関連記事
米紙エポックタイムズ(The Epoch Times)で少し前に報道された80代の老夫婦の話です。夫婦二人はガンに罹り、妻のミミさんは悪性リンパ腫で、夫のジムさんは膀胱ガンで同じ病院で治療を受けていました。更に悪いことに、胸の痛みを感じるようになったミミさんが精密検査を行ったところ、彼女の胸部にも悪性腫瘍があることが分かりました。
先月25日、米名門のハーバード大学を卒業したシャノン・サトノリ・ライトル(Shannon Satonori Lytle)さん。彼はこの日、高校から今までの苦労と努力の一部始終をFacebookで明かした。多くのネットユーザーが感動し、たくさんのコメントが寄せられた。
家庭の事情で幼い弟妹を養うために、高校をやめて働かざるを得なくなったら、あなたはどんな気持ちになるでしょうか?不平不満を感じる人もいれば、ひたすら前向きに前進する人もいるでしょう。現実を受け止めて淡々と進む人の方が、目の前にある困難が簡単に解決する場合があります。