米大統領就任式に州兵2万人動員、トランプ氏はデモ自制呼び掛け

2021/01/14
更新: 2021/01/14

[ワシントン 13日 ロイター] – トランプ米大統領は13日、支持者に対し新たなデモ行動を行わないよう呼び掛ける声明を発表した。

トランプ氏は声明で「新たなデモ行動が行われるとの情報があるが、いかなる暴力行為、違法行為、破壊行為も行わないよう呼び掛ける」とし、「こうしたことは私自身、および米国を表すものではない。全ての米国民に対し緊張の緩和を助けるよう呼び掛ける」とした。

一方、首都ワシントンの警察当局によると、20日に迫ったバイデン次期大統領の就任式に備え、州兵を少なくとも2万人動員する。2016年の就任式で動員された州兵は約8000人だった。

また、民泊仲介大手の米エアビーアンドビーはこの日、来週のワシントンメトロエリアでの宿泊予約を全てキャンセルすると発表。大統領就任式を前に武装したデモ隊による抗議行動が計画されている可能性があるとの警告を受けた措置という。

6日に乱入事件が起きた連邦議会議事堂付近では道路が閉鎖されているほか、国立公園局はワシントン記念塔のツアーを中止。バウザー市長は市民らに周辺地域に近づかないよう求めている。

米首都ワシントンの警察当局によると、20日に迫ったバイデン次期大統領の就任式に備え、州兵を少なくとも2万人動員する(2021年 ロイター/BRANDON BELL)
Reuters
関連特集: 国際