神戸学院大学の中国人教授が半年行方不明…昨年は習近平出席の華人大会に参加

神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学部で中国語を教えている胡士雲教授が昨年夏、中国に一時帰国して以来、約半年間行方不明になっている。胡教授は昨年5月、中国共産党党首習近平も出席する北京の華僑華人大会にも出席し、大阪総領事館の外交顧問を務めるなど、当局と近い関係にあったとみられる。
NEW
トップニュース
注目の話題
地域別トピック
身体に効く 四つの春野菜 漢方の知恵

身体に効く 四つの春野菜

立春が過ぎると、植物は開花に向けて成長する時期に入ります。人間の身体も同様に、春夏に向けて体内の新陳代謝が活発になり、血液の量も増えます。漢方では、冬を過ごした身体は陰陽のバランスを整えることが大事であるとしています。

調理場のプーカ【世界むかしばなし】(3)

昔々、アイルランドに裕福な商人が住んでいました。あるとき彼は仕事で長い旅に出ることになりました。

【もっと養生】たけのこの木の芽和え――血を補い、精をつけて新しい春を迎えよう

「たけのこの木の芽和え」は京都発祥の春の伝統的な郷土料理です。千年の歴史を持ち、陰陽説や五行説に基づき、中国・唐の時代に伝わる養生料理の一つです。

郷土料理「たけのこの木の芽和え」――春季におすすめ 「肝」と「腎」をケアしよう

「たけのこの木の芽和え」は京都発祥の春の伝統的な郷土料理です。食材は季節に応じており、京たけのこと木の芽(山椒)を組み合わせることで、胃腸を温め、血を補い、代謝を促進する働きを持ちます。

養泉《堅果花椒醬》海外で高い評価

様々なナッツを配合した《堅果花椒醬》は、厳選した材料で国外の消費者の心をつかみました。個性的な花椒の香り、程よい辛さ、深みのある風味が特徴で、《養泉》が国際市場に進出するにあたって初めて知名度を勝ち取った商品となりました。
ライフスタイル