印刷版   

9月1日、このところドル相場と金価格の同時高という現象がしばしば起きている。5月撮影(2006年 ロイター/Nicky Loh)

ドル・金の同時高の裏に、機関投資家のドル不安心理

 このところドル相場と金価格の同時高という現象がしばしば起きている。堅調なドルを運用資産から外すことは難しいが、ドル保有の潜在的リスクを目の前に、ユーロや今まで持っていなかった実物資産である金をポートフォリオに組み込む動きが機関投資家の間で出てきたからだ。

 金は昨年1年間でほぼ100ドル上昇し、500ドル台に乗せた後、5月中旬には25年8カ月ぶりの高値1オンス=719.8ドルをつけた。その後は調整色を強めているものの、中長期的な強気ムードが市場では支配的だ。ニューヨーク市場のCOMEX金先物12月限は、1オンス=634.20ドルで31日の取引を終えている。

 <投機マネーとリアル・マネーの投資動向>

 金が700ドルを越えて上昇した背景には、ヘッジファンドなど投機マネーの大量流入があった。

 しかし、投機マネーは5月中旬以降の世界同時株安を受けて、株の損失補てんのために、金など商品市場で利益確定の売りを出した。利益確定売りを受け、金相場は下方調整局面に突入した。現在、調整局面が終了したと見る専門家は少ないが、結果として投機マネーの金のポジションは縮小し、市場での存在感もピーク時よりは薄れてきた。

 他方、年金、財団、ミューチュアルファンドなどの長期の機関投資家のリアル・マネーの需要は調整局面でも続いており、彼らの存在感は増している。

 「今年前半に500ドルから600ドルに上げた局面では、年金基金などリアル・マネーの買い意欲により需給バランスが引き締まったことが背景にある」とマーケット・ストラテジィ・インスティチュート代表、金融・貴金属アナリスト、亀井幸一郎氏は分析する。

 「このところドルが堅調なため、ドル資産を買わざるを得ないが、将来的なドル安不安は残る。ただ、ドル安ヘッジのためにユーロ資産を保有するだけではカバーできず、これまで持っていなかった金もポートフォリオに組み入れておこうという考え方の投資家が増えてきた」(亀井氏)という。

 さらに、以前の金市場にはなかった要素も金相場を支えている。

 新要素とは、ここ数年間に欧米市場を中心に登場した金価格に連動する上場投資信託の金ETF(Exchange Traded Funds)だ。実物資産である金を有価証券化させることで、投資家層は広がった。特に、年金基金の購入意欲が強く、年金基金が1%の資産を金ETFに振り向けるだけでも、金価格は数十ドル上昇するという試算もある。

 米国の経常収支は2005年に過去最高の7915億ドルの赤字となり、名目GDP比でも6.3%に達している。米国の赤字については、過剰消費体質の経済(構造要因)に加えて原油高などの市場要因も加わり、増加の一途をたどっている。膨れ上がった経常赤字は、いずれドルの急落によって下方調整されるとの不安感を市場参加者や多くの投資家は共有している。

 米ハーバード大学教授で全米経済研究所(NBER)所長のマーティン・フェルドスタイン氏は26日、米国の貿易赤字縮小のためには、米経済の「許容範囲内の」減速だけでは十分ではないと指摘し「米ドルがユーロ・円・人民元や他の主要通貨に対して安くなる大幅な通貨調整が必要となろう」と述べている。

 <中国、ロシア、産油国の外貨準備の金運用>

 中国やロシアは、目下外貨準備を膨らませているが、ドル・リスクを前に、保有通貨構成ではドルの比重を落とし、ユーロのウェイトを増やしている。そして「彼らはいずれ金保有の拡大に動き出すだろう」と亀井氏は分析する。

 中国政府直属のシンクタンクである国務院発展研究センターの夏斌・金融研究所所長は7月に発表した論文で、中国は外貨準備を分散させる戦略の一環として、金価格が下落する局面を利用して金準備を増やすべきだ、との考えを示した。

 原油高でドル保有高が増える一方の中東産油国の動きも目が離せない。アラブ首長国連邦(UAE)のスウェイディ中央銀行総裁は、230億ドルの外貨準備のうち、10%を金に、同じく10%をユーロに変更することを検討していると表明した。

 イスラム金融の世界では聖典コーランの教えにより、利子収入を得ることが禁じられているが、金利を生まない実物資産である金は、彼らの間でも人気を博しており「湾岸マネーのドル離れは確実に進行している」(亀井氏)という。

 [ロイター1日=東京]

 (06/09/01 17:02)  





■関連文章
  • 米投資家ウォーレン・バフェット氏、76歳の誕生日に再婚(06/09/01)
  • 米国債投資家、FRB議長証言後も姿勢変えず=調査(06/07/26)
  • 江西市の上場国営企業で、資産十数億元が流出(06/07/18)
  • 郭国汀氏:人権擁護運動で、中国司法制度の改革を促す(06/07/15)
  • 日経平均が底割れ、個人投資家の投げが下げを加速(06/06/08)
  • 香港経済短信 5月10日(06/05/11)
  • 米国投資家:深刻な経済不況に遭遇する中国(06/01/04)
  • 米議会議員、中国投資の潜在的危険性を警告(05/08/30)
  • 中国株式市場、四年間一兆四千億元の損失(05/06/30)