【私の一枚】 このヤシの木は金属製?

【大紀元日本11月23日】ある日、友人が「ちょっと変わった家があるんだよ」と言うので、ついて行きました。一見普通のこの一軒家は屋根が金属製で、玄関の所には見たこともない物があります。金属製のゲートも一般家庭風ではなく、なんとも不思議な家。監視カメラもあると表示してあり、物々しい感じ。

私が気になったのは家よりも、このヤシの木。ヤシの木は熱帯植物なのでバンクーバーでは育ちにくいのです。無くはないですが、ほとんど見かけません。

この場所はリッチモンドという地区で、一番南に位置するのでやや暖かいのです。例えば、バンクーバーで雪が降っていてもリッチモンドでは雨、ということはよくあります。

何が気になったのか。それは、葉がきれいに揃いすぎていること、また葉の裏側の色が黒っぽすぎること。写真でチェックしたら、葉の表側は錆びているように見えませんか。金属製のヤシの木があるというのは知っていましたが、見たのはこれが初めてでした。

(撮影=リッチモンド・はのちかほる 2012年11月18日)