シンガポール、コロナ新規感染者が過去10カ月で最多

2021/07/15
更新: 2021/07/15

[シンガポール 14日 ロイター] – シンガポールで14日に報告された新型コロナウイルス新規市中感染者は56人と、過去10カ月で最多となった。KTV(カラオケテレビ)と呼ばれる接待を伴うカラオケラウンジでクラスター(感染者集団)が発生した。

保健省によると、56人のうち42人はKTVのクラスターに関連している。同省はカラオケラウンジやナイトクラブに頻繁に出入りしていたベトナム人ホステスらの感染について調査しており、感染した可能性がある人に無償で検査を提供している。

当局によると、クラスターが発生したカラオケラウンジやナイトクラブは飲食店として営業していた。現在は閉鎖されている。

シンガポール警察当局は、KTVラウンジでの風俗営業の疑いで14日に韓国人やマレーシア人、タイ人、ベトナム人を含む女性20人を逮捕したと発表、対策を強化するとした。

オン・イエクン保健相はコロナワクチン接種が進展しているため、クラスター発生を理由に最近緩和された制限を元に戻すつもりはないと表明した。

新たに報告されたコロナ感染者には、14日に病院に搬送された豪華客船の客も含まれた。船上の全娯楽活動は中止され、約3000人の乗員・乗客は全員、検査結果が判明して接触追跡が終わるまで船室にとどまるよう指示された。

Reuters
関連特集: 国際