印刷版   

地球温暖化の緩和には、「肉の摂取量を減らせばいい」

 【大紀元日本9月18日】英国の医学雑誌「ランセット」がホームページに掲載した報告によると、富裕な国の国民が、もし肉の摂取量を毎日1人ハンバーグ1個分に制限すれば、地球温暖化を緩和するのに有効であるという。もし提案どおりに肉類を減量できれば、地球全体での肉類の消費量を、2050年までに10%減らすことができる見込みだ。

 この報告は、オーストラリア国立大学「国家伝染病と公共衛生研究センター」が行ったもので、報告によると、地球全体の温室効果ガス放出量のうち、農業が20%を占め、工業の割合とあまり差がなく、各種交通手段が排出する二酸化炭素の量よりも多いという。

 家畜が造成する温室効果ガスの放出は、運送と飼料を与える過程で形成される二酸化炭素で、農業全体が放出する温室効果ガスの80%を占め、その大部分がメタンガスだ。

 報告によると、現在地球上で消費される食肉の量は、平均すると毎日1人100gで、富裕国では200−250g、貧困国ではわずかに20−25gだ。

 研究員の提案では、地球全体での食肉消耗量を2050年までに、平均して毎日1人あたり90gにまで減少させたい考えで、富裕国の国民は消費量を減らし、貧困国では消費量を増やすようにするものだ。報告ではまた、毎日1人が、牛や羊などの反芻動物の赤肉を50g以上摂らないよう提案している。

 研究員の指摘によると、富裕国の国民は、食肉の消費を大量に削減すれば、心臓病などの血管疾病、肥満、結腸・直腸ガン等を減らすことができるし、貧困国の国民は、食肉の消費量を増やすことによって健康を増進できるという。

 つくば市の「畜産草地研究所」の研究グループが今年7月に公表した調査結果によると、牛肉1kgを生産するのに36.4kgの二酸化炭素を排出しており、これは家の電気を全て点けたまま車を3時間運転したときの二酸化炭素排出量に相当するという。

(翻訳/編集・太源、瀬戸)

 (07/09/18 10:27)  





■関連文章
  • 国連環境保護計画:オゾン層回復と温暖化問題、包括的対処(07/09/18)
  • 【世界一】世界最大の淡水湖、スペリオル湖=北米五大湖(07/09/18)
  • 世界汚染十大都市、中国2都市を占める=米研究機関(07/09/17)
  • 114歳の武術家、健康の秘訣は生トマト=中国重慶市(07/09/15)
  • APEC豪州:世界各地から百団体、デモ行進(07/09/11)
  • 日本経団連、サマータイム導入で炭酸ガス排出量を約5%削減(07/09/11)
  • 中国研究者はすべて、中共に買収されているのか(07/09/10)
  • (写真)中華街の肉まん(07/09/10)
  • 地球温暖化対策の「努力目標」を採択=APEC首脳会議(07/09/10)
  • トライアスロン完走の末期がん慈善活動家死去=英国(07/09/09)
  • 受動喫煙による死者、400万人の恐れ=中国(07/09/08)
  • イタリア人オペラ歌手L・パバロッティ、71歳で死去(07/09/07)
  • 中国フルーツ「竜眼肉」の健康功能(07/09/06)
  • 中国:五輪ドーピング対策、養豚業者を指定・管理(07/09/04)
  • 調査:中国70%のネットユーザーが不健康を自覚(07/09/03)