THE EPOCH TIMES

【神韻芸術】カナダ巡回公演、文化大臣ら政界重鎮が祝賀

2008年02月03日 13時42分
 【大紀元日本2月3日】神韻巡回芸術団は、カナダ首都オタワでの神韻芸術新年祭の公演を終え、1月15日から17日までモントリオールで続けて公演する。18日、神韻巡回芸術団はトロントに赴く。近日、カナダ連邦政府文化大臣をはじめ、政界の重鎮が続々と神韻公演に祝辞を寄せている。

 神韻巡回芸術団はその素晴らしいステージで、カナダの各方面から熱烈な反響を呼び、また強く期待されている。このほど、連邦政府文化省大臣ジョシー・ベルナール氏、環境省大臣ジョン・ベアード氏を含め、大臣数人が祝賀状を送り、またテレビを通じて神韻の公演に祝意を表した。また、国会議員ロイ・カレン氏や、オンタリオ州議員クルディプ・キュラー氏や上院議員コン・ディ・ニノ氏、オンタリオ州リッチモンド市デービッド・バロー市長なども祝賀状などを送った。

 祝賀状の中で、大臣らは中国の新年を迎えるにあたり挨拶すると共に、本公演を主催する新唐人テレビおよび神韻芸術団がカナダの国民に中国伝統文化をもたらしカナダにおける文化の多元化を促進するために大いに貢献したことを称揚した。

 カナダ連邦政府内閣文化大臣

 
カナダ連邦政府文化大臣ジョシー・ベルナール氏(写真、大臣公務室より)

文化省大臣ベルナール氏は祝賀状で次のように述べている。「わたしは新唐人テレビと神韻芸術団がカナダの国民に中国の文化芸術を提供することを称揚する」。「全世界の華人にとって、中国の新年はもっとも重要な祝日で、恩返しや先祖祈念そして家族団らんや友人交際の時期なのである」。「年に一回の神韻芸術新年祭は中国の伝統文化を再現し、中国古代の神話や伝説を素晴らしい歌や舞踊で表現している。これをもって各地の観客たちにとっても一緒に忘れられない新年となるだろう」。

 カナダ連邦政府環境省大臣
(大紀元)


環境大臣ジョン・ベアード氏(大臣公務室より)



 環境大臣ジョン・ベアード氏は、「カナダ政府から最も真摯な祝賀を新唐人テレビ主催の神韻芸術新年祭に送ることができ、きわめて光栄に思う。これは華人居住地区の楽しみで忘れがたき祝祭である。このような煌々たる祝祭を主催できた新唐人テレビとして、これをもって十分誇るべきである。末筆ながら、人々に幸福をもたらしたこのイベントに対し再度祝賀の意を表す」。

 カナダ連邦政府国会議員
(大紀元)


国会議員ロイ・カレン氏(Roy Cullenホームページより)



 国会議員ロイ・カレン氏は、毎年続けて「新年祭」に祝賀状を寄せている。今年は「中国の伝統文化を伝承しカナダの多元文化を促すことを主旨とし、新唐人テレビの主催による2008年の新年祭を祝賀すると共に、2008年に健康で繁盛であるよう心からお祈りする」。
(大紀元)


国会議員アンドリュー・テレッグディ氏(同氏ホームページより)



 キッチナー・ウォータール地区の国会議員アンドリュー・テレッグディ氏の祝賀状は次の通り。

 「華人の暦で、中国の新年はきわめて重要な祝日である。カナダにとってカナダの市民でも移民でも同じく非常に重要であり、なおかつ移民たちは我が国に新生命力をずっと注ぎ続けている」。

 「新年を迎えるにあたり、カナダのあらゆる国民は華人がカナダの社会、経済、多元文化に貢献したことに感謝すべきである。それと同時に、新唐人テレビ主催の新年祭が5年も続けて全世界の人々に優れた出し物を提供することを祝賀する。カナダ新唐人テレビは、中国伝統文化を伝播するために多大に貢献すると同時に、カナダの多民族および多元文化の建設を促進した」。

 オンタリオ州議会議員
(大紀元)


オンタリオ州議員クルディップ・キュラー氏(写真、同氏ホームページ)



 オンタリオ州議員クルディプ・キュラー氏の祝辞は次の通り。

 「神韻芸術新年祭は、美しい衣装や舞踊や音楽および天幕を通じて、独特な方式で奥深い中国文化を伝えている。この公演はカナダおよび世界多国で公演し、今後も公演し続けていくので、世界華人の最大な文化傑作となっている」。

 「この新年祭を主催する新唐人テレビの献身的な努力、そして中国文化の美麗と卓越を見せてくれる神韻芸術団に対し感謝する。新年祭がオンタリオ州で公演を行うことは、オンタリオ州が文化の多様性への重視を証明している。これこそ、カナダが民主そして包容的な国家になった起点なのである。最後に、人々の心を打ち、大成功を収めたこのイベントに対し心より祝賀を表したい
州議員テッド・アーノット氏 (同氏サイトより)

」。

 連邦政府議員

 
上院議員コン・ディ・ニノ氏 (写真、新唐人TV)

上院議員コン・ディ・ニノ氏は次のようにコメントした。素晴らしいカナダは、移民によって建てられた国であり、その中でも、華人は特殊な貢献をしてきた。中国からの移民たちはここで新生活を切り拓くとともに、この国を富裕にしてきた。

 「われわれは彼らに感謝する。このたび、新年祭を主催する新唐人テレビにも再びより素晴らしい祝福を表し、また中国の文化と芸術を提供してくれることに感謝する。最後に、わたしは祝福をもってご挨拶を終わらせていただく。みなさん、観客の皆さん、また友人の皆さんおよび新唐人テレビの皆さんに、素晴らしい年になるよう心よりお祈り申し上げます」。

 オンタリオ州リッチモンドヒル市バロー市長

 
リッチモンドヒル市デービッド・バロー市長(写真、大紀元)

オンタリオ州リッチモンドヒル市デービッド・バロー市長は、新唐人テレビ、神韻芸術団そして観客の皆さんに新年のご挨拶をする。「リッチモンド市も、華人の古里である。われわれは中国文化が華人居住地区およびわれわれの家族における重要性をよく知っている。したがって、われわれは一緒に祝賀しなければならない。この忘れられない祝日にあたり、健勝で多幸な一年になるよう、わたしからの祝福をぜひお受け下さい」。

 「神韻芸術祭を観賞するあらゆる皆様にも祝賀の意を表したい」。

 
(記者・李佳、翻訳・小林)


関連キーワード

関連特集

^