印刷版   

都内で開かれた「六・四」天安門事件19周年記念集会(大紀元)

「六・四」天安門事件19周年、都内で記念集会開く

 【大紀元日本6月4日】チベット武力弾圧や四川大地震、さらに北京五輪と、中国への関心が高まる中、「六・四」天安門事件19周年を記念する集会が6月1日、東京・池袋で開かれた。天安門虐殺事件で亡くなった人々に捧げる黙祷に、今年は四川大地震の犠牲者への追悼が加わった。哀切極まるチェロの演奏や、情熱的な詩の朗読により会場内は浄化され、パネリストらの発言も厳粛さを帯びた。

 1989年6月4日に中国の民主化に立ち上がった学生と民衆を武力弾圧した「六・四」天安門事件は、今年で19年目を迎えた。今年3月に起きたチベット人への武力弾圧で、19年前に中国の民主化を叫んだ学生たちに銃口が向けられたこの事件を思い起こした人は多いだろう。また、先月発生した四川大地震で「手抜き工事」という人災の犠牲になった多くの子どもたちの母親の号泣は、若くして亡くなった学生たちの母親の思いと重なったはずだ。

 集会は、民主中国陣線本部理事の林飛氏の開会のあいさつで幕開けした後、天安門事件で亡くなった人々と四川大地震で亡くなった被災者へ黙祷を捧げた。

 続いて、チェロ奏者・江原望氏が、圧政から祖国を離れることを余儀なくされたスペインの亡命者の望郷の歌として知られる「鳥の歌」(パブロ・カザルス作)を独奏し、哀切の旋律で来場者を感動させた。また、詠み人知らずの詩「六・四叙情」が中国語で朗読され、天安門事件で亡くなった若者たちの情熱に思いをはせた
カルザスの「鳥の歌」をチェロ独奏で披露した江原氏(大紀元)
詩「六・四抒情」を朗読する王戴氏(大紀元)


 発言には、各界の人士が登壇した。中国人・民主活動家らの難民申請に関わってきた弁護士の小川原優之氏は「天安門事件は今もなお続いている」と指摘。北朝鮮難民救援基金理事長の加藤博氏は「中国の民主化を抜きにして、アジアの民主化は語れない」と訴えた。
弁護士の小川原氏(大紀元)
北朝鮮難民救援基金理事長の加藤氏(大紀元)


 法輪功修煉者の雷書紅さんは、中国で臓器狩りの対象にされるなど凄惨な迫害を受けている法輪功の迫害実態を紹介。チベット出身のペマ・ギャルボ氏(桐蔭横浜大学教授)はあらゆる困難を乗り越えて闘ってきた人々をたたえながら、日本社会のさらなる支援を求めた。また、ウイグル問題に詳しい水谷尚子氏(中央大学講師)は、身近に起きた中国当局の厳しい監視の目の事例を紹介した。
中国共産党政権による法輪功への迫害実態を訴えた雷氏(大紀元)
日本社会にさらなる支援を求めたチベット出身のペマ・ギャルポ氏(大紀元)
ウイグル人活動家を脅かす中国当局の監視の目について語った水谷氏(大紀元)


 キリスト教協議会元総幹事の東海林勤氏は、中国の家庭教会のみならず、中国政府公認のキリスト教会関係者にも声に出せない苦悩があることを明らかにした。
中国のキリスト教徒の苦悩について語った東海林氏(大紀元)


 アムネスティ・インターナショナル日本支部の茶井市明氏は、法輪功修煉者や民主活動家など中国の迫害事例を紹介。ビルマの軍政から迫害を受けているカチン民族機構日本代表のマリプ・ソンブ氏は、「中国が民主化すれば、軍政を支えることはしないだろう」と指摘した。
アムネスティ・インターナショナル日本支部の茶井氏(大紀元)
カチン族代表のマリプ・ソンブ氏(大紀元)


 15歳から中国の民主化運動に関わってきた田中健之氏は、「天安門事件20周年は、北京で行えると思うのはわたしだけでしょうか」と呼びかけ、民間交流の有効性を訴えた。

 また、法輪功迫害真相調査連盟(CIPFG)アジア調査団副団長の安東幹氏は、世界各国を巡る人権聖火リレーの支援を訴え、署名活動への協力を求めた。
民間交流の有効性を訴えた田中氏(大紀元)
人権聖火リレーへの支援と署名への協力を求めた安東氏(大紀元)


 民主中国陣線日本支部主席の李松氏は、「おから工事(手抜き工事)」で被害を拡大させた四川大地震の悲惨な実態をスライド写真で伝えた。
スライド写真で、四川大地震の被害の悲惨さを訴えた李氏(大紀元)


 集会では、四川大地震で被災した子どもたちのための募金活動が紹介された。この募金は、在日中国人創業者連盟によるもので、汚職や不正が横行する中国の行政府ではなく、被害を受けた四川省の学校と直接連絡を取り、被災した子どもたちに直接届けるというもの。詳細は、中国留日創業者聯盟事務局(電話03・5907・5660、FAX03・5907・5662)担当・林まで。

 
(記者・佐藤)

 (08/06/04 00:02)  





■関連文章
  • 【人権聖火リレー】台湾入り、中国共産党の人権侵害を非難(08/06/03)
  • 「人権聖火リレーを成功させよう!」=東京で決起フォーラム(08/06/01)
  • 米NYフラッシング事件:中国人暴徒は国外退去すべきだ=華僑基督教徒(08/06/01)
  • 中共の歪曲報道:愛国感情を逆手に、法輪功に濡れ衣を着せる(08/06/01)
  • モンゴル:大型砂嵐で46人死亡(08/05/31)
  • Sストーン発言、中国メディアが歪曲報道(08/05/31)
  • 内モンゴル自治区で砂嵐発生(08/05/28)
  • 四川大地震:チベット族自治州被災者40万人、深刻な食糧・水不足(08/05/26)
  • 縁起数字「8」、今年の中国には災いを招く?(08/05/24)
  • 米ニューヨーク:中国総領事、中国人集団襲撃事件の策謀認める(08/05/24)
  • 地震予報隠ぺいと法輪功への攻撃報道=新華ネットが緊急削除(08/05/23)
  • 【6月2日 】 シンポジウム「チベット~終わらない人権侵害と中国の民族政策~」(08/05/22)
  • 脱党支援者に相次ぐ暴力行為、背後に中国当局か=米ニューヨーク(08/05/22)
  • 人権聖火カナダ到着、五輪メダリスト「五輪ボイコットは、政治問題ではなく、人権問題」(08/05/21)
  • 【オピニオン】災劫弭化(さいごうびか)(08/05/20)