THE EPOCH TIMES

アイス・キャンデーからメラミン検出=香港

2008年09月18日 07時25分
 【大紀元日本9月18日】香港食品環境署は「伊利牧場大果粒ヨーグルト味アイスキャンディー(90ml)」のからメラミンが検出されたため、全ての関連商品を回収させた。

 大手スーパーマーケット「恵康(ウェルカム)」によると、暫くの間「伊利」ブランドのすべてのアイス(アイスキャンディー、アイスクリーム)及びアイスクリーム製品の販売を停止すると発表した。また、顧客は同商品をどこの恵康スーパーに返品しても払い戻しを受けることができる。

 伊利は中国で2番目の乳製品製造会社であるが、商品からメラミンが検出された。河北省「三鹿」の粉ミルクにメラミンが含まれていたため、千人を超す乳児が粉ミルクを飲んだあとに腎臓結石を患い、その中の乳児2人が死亡している。

 伊利の商品はスーパーで販売されている以外にもコンビニエンスストアで販売されており、さらにある香港市民は深セン市に買いに行っていたという。このアイスをよく買って食べていた市民の健康が心配される。また別の市民は中国で生産された乳製品を買うことを減らすと話していた。さらに別の市民は、香港の食品の大部分は内陸からの輸入であるため、有毒食品はどうにも防ぎようがないと話している。

(翻訳・市村)
関連キーワード

関連特集

^