印刷版   

父親に抱きつく梁健明さん(ネット写真)

警備員の父親、独学の漢方で息子の難病を治す

 【大紀元日本9月15日】今月9日、梁健明(リャン・ジエン・ミン)さん(19)は、留学のためイギリスへ旅立った。前途洋々の健明さんだが、実は11歳の時、彼は再生不良性貧血を患った病弱な子供だった。しかし、父親の深い愛情で、健明さんは奇跡的に回復したのである。

 中国紙「新快報」9日の報道によると、中国広州市天河龍洞の梁健明さんは、11歳の時、突然鼻血が止まらなくなり、病院で「再生不良性貧血」と診断された。現代医学では、骨髄移植しか決定的な治療法がなく、家族は絶望の淵に立たされた。両親は、医師から骨髄移植を薦められたが、巨額の移植費用と、その後の治療薬の副作用を考えると、とても移植に踏み出せなかった。残る道は漢方医学しかないと、その時父親の梁潤(リャン・ルン)さんは考えた。

 職業は警備員で、医学の知識など全くなかった父親の梁潤さんは、それから毎日、漢方医学の本を勉強するようになった。昼も夜も、食事の時も医学書を離さず、息子の病気の治療法を探し求めた。梁潤さんは、徐々に処方を試しながら調合し、息子に飲ませてみた。始めはなかなか効果が出なかったが、処方を2度、3度と変えていくうちに、鼻血がだんだん少なくなり、半年服用させると、病状はほぼ安定してきた。こうして、数年間漢方薬を服用した結果、健明さんの病気は完全に治った。

 2年間休学していた梁健明さんは、父親の努力している姿に励まされ、見事イギリスのケンブリッジ・センター入学予備コースに合格した。留学に必要とされる「国際旅行健康診断書」を手に取り 「これは、権威ある検査機関が出した診断書。私の身体検査の結果はすべて正常だ。これは、すべてお父さんのおかげだ」と梁健明さんは誇らしげに話す。古今東西、子を想う父親の愛情は、時に奇跡を起こすことがあるものだ。

(翻訳編集・藪益舎)


 (09/09/15 05:00)  





■関連文章
  • 漢方医学の視点からストレスを解説(09/09/12)
  • 漢方医学からみる五行と感情(09/08/27)
  • 麻薬常用30年間の米人、麻薬やめた神秘な経験(09/08/21)
  • 漢方と武術(09/08/17)
  • 英国研究チーム、老年性黄斑変性症の最新治療法開発(09/07/09)
  • 漢方学から見る女性の不定愁訴(09/06/21)
  • 「未知のウィルス」=エイズに似た怪病、中国で急速に拡散か(09/06/07)
  • 花粉症の鍼灸・漢方治療法(09/03/26)
  • 経絡の不思議(09/02/10)
  • 陰陽の考え方(08/11/28)
  • 乳児14人が結石 粉ミルクが原因か=中国甘粛省(08/09/12)
  • 陰陽理論から見る糖尿病(08/01/21)
  • 更年期症候群の漢方療法(07/11/17)
  • 米コカコーラ社:漢方生薬入りの新商品を来年発売予定(07/11/08)
  • 研究報告:漢方薬は月経痛に優れた効果(07/11/07)