印刷版   

台湾台東市、形の変わった可愛いアカエイが沢山の人に注目された(写真/呉鳳雪)

まあ~可愛い! 不思議な三色アカエイ

 【大紀元日本11月4日】

 アカエイは丸型または菱型を呈していることで知られています。しかし、まるで小さな両手を合わせてお辞儀をしているようなこんなアカエイを見たことがありますか?台湾台東市に在住するある愛好家が観賞用として繁殖させたアカエイから現れたこの可愛い赤ちゃんに、一目会いたいと多くの愛好家が殺到しました。

 円盤に似たような体に長い尾、エイの優雅な泳ぎに魅せられた人々の間で、観賞魚として飼育することがブームになりました。アカエイを飼育して5年目の男性愛好家は、かつて、一度に30匹の様々な色を持つアカエイを飼育していました。最近、身長約12センチで、円盤型の両手を合わせているような可愛らしく、また珍しい三色アカエイの赤ちゃんが生まれました。このアカエイを一目見るために、遥々台北や高雄等地区から駆け付ける愛好家たちもいるほどです。

 男性愛好家は、アカエイの餌は主に、ドジョウとエビで、水槽の大きさと水質がきれいであれば、一般家庭でも飼育ができますが、尾には毒があるので、注意が必要だということです。古代魚種の中で軟骨魚類は、アカエイとサメの2種類が現在生きた化石と言われています。

(翻訳編集・豊山)


 (09/11/04 05:00)  





■関連文章
  • 「台湾向けミサイル撤回が前提」=馬総統(09/10/24)
  • 独立系中国語テレビ局、台湾で放送遮断 台政府調査承諾(09/10/08)
  • 台湾、水素エネルギー時代に突入(09/10/08)
  • 台湾東沿岸、M6・3地震(09/10/04)
  • 「テロ関与」で訪台禁止 ラビア氏、馬英九政権に陳謝要求(09/09/28)
  • 台湾大陸委員会、中国の雇用率統計に疑義(09/09/28)
  • 「アジア民主化世界フォーラム」開催、中国の人権問題に注目=ソウル(09/09/19)
  • 熱烈歓迎!花の博覧会へ=台湾観協来日、東京各地でPR(09/09/19)
  • 台湾、陳水扁前総統夫妻に無期懲役(09/09/12)
  • 中国共産党は政権を譲るべき=ダライ・ラマ14世(09/09/07)
  • 李登輝訪日、民主党政権に「中国に惑わされないよう」=東京で講演(09/09/06)
  • 2歳女児、古典経書をすらすら暗唱=台湾(09/09/05)
  • ダライ・ラマ、台風被災地の慰問で訪台 与党、面会を拒否(09/09/01)
  • 台湾の民間がダライ・ラマ訪台を要請、政府にビザ発給求める(09/08/28)
  • 救済対応に不満、馬総統支持率が過去最低=台湾(09/08/22)