印刷版   

生活にユーモアを持って(clipart.com)

【智慧の泉】ユーモアを持って過ごそう

作者:羅斌

 【大紀元日本12月11日】

 退屈な日々の中で、ユーモアはあなたを心配事から開放し、負担を軽減してくれる。ユーモアをもって生活に臨めば、あなたは世のありさまに対する怒りと憎しみ、不平不満を持なくなる。

 人が面白い話をしたい時、小話や機知に富んだ話をしたい時、冗談を言いたい時に、最も安全なターゲットとは自分であり、自分を話しの種にし、笑いをとる。そうすれば、機嫌を損ねる人は誰もいないから、腹を抱えて思う存分に笑える。

 実は、自分自身を嘲笑うことができる人は、人様の冗談を言う権利があるという「暗黙の了解」のルールが存在している。

 マーク・トウェーンは昔、機知に富んだ話である政治家を嘲笑った。「彼は謙遜する人です。多くのものに対して謙遜している」。この話の中の「彼」を「私」に変えると、話に力が増して来る。要するに、我々が持つべき態度とは、あなたが誰かを批判し、恨み言を言ったり、何かを正したいときに、「私(自分)」を対象にするのが最も理想的である。

 私達は自分をユーモラスにし、嘲笑う標的にすることができれば、伝えたい情報だけを伝え、表したい意見を表すだけにとどまることができるから、他人を攻撃しなくなる。例えば、「うぬぼれた人は器が小さい、そのため、他人よりも自分に対する興味のほうが強い」、また、「私は決して老いていない、まだ人生の最盛期です。ただ、他の人よりも多くの時間をかけてやっと最盛期に辿り着いただけです。」

 多くの有名人、特に役者は、自分を笑いの種にして、他の人々とコミュニケーションをとることが得意な人が多い。彼らは自分のあまり美しくない容貌を使って、自分をユーモラスにしていることがよくある。

 ある有名な女優は「私は白い水着で海に遊びに行くことができないのである。だって、私が行くと、飛んでいるアメリカ空軍が別の国家に突入してしまったと勘違いして、大騒ぎになるでしょう」と話した。

 イギリスに肥満体型の作家がおり、彼は以前ユーモアたっぷりに「私は他の人よりも3倍親切です。何故ならば、もし、私がバスで席を譲ったら、一気に三人もの人が座れるからです」と語った。

 有名人は自分の容姿で笑いを取り、完璧なコミュニケーションに達するだけではなく、時々作り話で自分を笑いにしている。

 リンカーン大統領はいつも自分の冗談を通して、聴衆とコミュニケーションをとっていた。リンカーンはかつてこのような話をしたことがある。

 “ある日、私は森林の中で散歩をしていると、老婦人と出会いました。老婦人は「あなたは私が今まで出会った中で最も醜い人です」と言いました。私は「私だって仕方がないのです」と答えた。老婦人はとっても納得できない様子で、「少なくとも、あなたは家にいて外に出なければいいじゃないですか」と言った。

 亡くなったお笑いスターのボブ・ホープは自分を笑いにする達人である。

 ある時、彼は「あなたが例えば球技の試合を見に行くとしたら、それはとても興味深いことである。あなたが実際に下りて球技をするとしたら、それは娯楽になる。しかし、もし、それがあなたの仕事だとすれば、それは大変なことになるのだ」と語った。

 また、ある時アーノルド・パーマー主催のバーベキューパーティに招待された時、ボブ・ホープは“私はアーノルド・パーマーのシャツを着て、アーノルド・パーマーの革靴を履き、アーノルド・パーマーのズボンを穿く、しかし・・・私がゴルフをすると、まるであのピエロのペギー・パーマーのようであるのだ”と自分を皮肉った。

 あなたが誰かに不満を表したい時、でも、矛盾を激化させたくない場合はユーモアが最高の武器である。

 こんな話もある。ある家の水道管が凄く漏れて、庭中が水浸しになった。修理屋はすぐに行くと言ったが、結局大分時間がかかってから姿を見せた。修理屋は気だるそうに家主に、「奥様、今、状況はどうですか?」

 家主は、「まずまずだわ、あなたを待っている間に子供達は泳げるようになったわ」

 この女性のユーモアは、修理屋に対する不満を減少させた。

 智慧の泉

 ユーモアをもって生活や身の回りの人や物事に接しましょう!そうすれば、あなたの生活は自然と楽しくなるだろう。

(翻訳編集・鈴木真弓)


 (09/12/11 05:00)  





■関連文章
  • 流行語で読み取る激変の中国13(09/11/25)
  • 結婚式が一時中断 「ワッフル」が原因?(09/09/12)
  • ますます注目される、カルガリー国際映画祭=カナダ(09/08/12)
  • 130歳世界最高齢、医者に掛ったことがない(09/03/29)
  • 赤ちゃんは名優?(08/03/30)
  • 心からの微笑(07/09/01)
  • 微笑みは全ての憂いを解かす(07/08/26)
  • 造形芸術:不器用で神秘的な微笑(06/04/10)