印刷版   

宮内庁はお住まいの東宮御所で笑顔を見せる皇太子ご一家の写真を公表した。(AFP PHOTO)

雅子さま、46歳の誕生日を迎え 感想を公表

 【大紀元日本12月11日】皇太子妃雅子さまは、12月9日、46歳の誕生日を迎えられた。宮内庁を通じ文章で誕生日の感想を公表した。「国民の皆様の中には、ご苦労の多い日々を送っておいでの方も多いと思います。心の痛むことも多い今の世の中ですが、皆様が、共に手を携えて現在の難しい状況を乗り越え、穏やかな日々を過ごすことができるようになりますことを心から願っております」と心情をつづった。

 「適応障害」の長期療養に入って丸6年。自身の体調について、「まだ万全とは言えませんが、多くの方々のお力添えのお陰で、ここまで一歩一歩、歩みを進めて来ることができましたことを大変ありがたく思っております」と1年を振り返り、両陛下、皇太子さま、さらに国民から見守り、励まされていることなどが「大きな支えとなっており、この機会に厚くお礼を申し上げます」と記した。

 また、天皇、皇后両陛下の結婚50年と即位20年を祝い、その諸行事に「体調の許す範囲で主席させていただくことができましたことをとてもうれしく思っております」と記し、愛子さまのことについて、「学校生活を楽しみながら成長してきてくれていることを何よりもうれしく、ありがたく思っております」とした。

 宮内庁はお住まいの東宮御所で笑顔をお見せになる皇太子ご一家の写真を公表した。
(AFP PHOTO)
(AFP PHOTO)
(AFP PHOTO)
(AFP PHOTO)
(AFP PHOTO)


 (09/12/11 08:34)  





■関連文章
  • 天皇ご即位20周年を記念して=東御苑で特別展(09/11/16)
  • ドイツのグロリア王女が舞台「長靴下のピッピ」で教師役演じる (09/07/22)
  • 天皇、皇后両陛下、カナダと米ハワイへ外遊(09/07/04)
  • 世界的チェロ奏者、神韻の音楽は人の心を浄化する(09/02/12)
  • 天皇ご一家、「皇后さまと子どもたち」写真展ご鑑賞(08/10/21)
  • 英チャールズ皇太子、北京五輪不参加(08/02/09)
  • ダイアナ元妃、チャールズ皇太子の王位継承望まず=弁護士(08/01/17)
  • 英女王結婚60周年、思い出の旅行へ出発(07/11/21)
  • ダイアナ元皇太子妃没後10年、ロンドンで追悼式典(07/09/02)
  • 故ダイアナ元妃、没後も英王室に影響及ぼす(07/08/24)
  • 独大衆紙、英国の故ダイアナ元妃の似顔絵コンテストを開催(07/08/12)
  • ウィリアム王子、ケイトさんと復縁へ=英紙(07/07/06)
  • 「皇太子、北京五輪から離れよう」=デンマーク両政党、政府・王室に進言(07/06/30)
  • ボブ・ディラン、スペイン皇太子賞を受賞(07/06/15)
  • オランダの家族、王室クッキーを40年間も保存(07/04/25)