印刷版   

(Jason Merritt/Getty Images)

要注意!産後のウエストニッパー使用は危険

 【大紀元日本12月27日】

 多くの女性は産後にウエストニッパーを使ってお腹を引き締め体型を戻そうとする。しかし、現在イギリスの王室助産師学院の警告発表によると、産後すぐにウエストニッパーをつけると女性の命取りになる可能性があるとされている。

 国内医師の話によると、産後すぐにウエストニッパーを使うと、子宮の収縮がみられない、そして、きつく締めたまま24時間が過ぎると血栓ができやすくなり、ひどい時は死に至ることもある。産褥ニッパーは、産後すぐから、骨盤を戻すために使い、ウエストニッパーは、産後1,2週間頃から、下腹部、ウエストを引き締めるために使う。まず産後引き締めるのはウエストではなく骨盤である

 助産師は産後の女性の子宮が収縮し元に戻っているかを確認する必要がある。もし、ウエストニッパーを使用した場合、子宮の収縮回復を妨げるだけではなく、内臓をいため出血する可能性もある。

 ウエストニッパーは固定する効果はあるが、細くする効果はありません。医師によると、もし妊婦が産後ウエストニッパーを使う場合、最も良い方法は産後1,2週間頃から、きつくし過ぎず12時間以上続けて使用しないことである。

 その他、食事と運動を組み合わせることが理想の痩身への道である。

(翻訳・鈴木真弓)


 (09/12/27 05:00)  





■関連文章
  • 【漢方相談室】 産後頻尿(09/10/23)
  • 自分にあったウオーキング、無理なく1万歩(09/05/06)