印刷版   

月曜日の午後3時すぎ、天気のよい分だけ寒さが身にしみます。日中の気温は1度、去年の今頃はもう雪でした。カフェの中では皆さんオーガニックの料理を満喫していらっしゃいます。(写真・羽後=大紀元)

【バンクーバー通信】日本でも有名?アフロデイテズ・カフェ&パイ・ショップ

 【大紀元日本12月16日】

 いつか記事にしたいと思っていたオーガニックのパイが有名なカフェです。記者の友人のアンドレアさんが働いていたことのあるこのアフロデイテズ・カフェ(美と愛の女神「アフロディテ」にちなむ)に2度ほど食べに行ったことがあります。元々はパイ・ショップから始まり、オーガニックの食材をふんだんに使ったアップルパイや椎茸とオイスターマッシュルームのキッシュ、サラダ、肉類・BC州でとれた天然のサーモン、きのこ類など等、ヴェジタリアンやナチュラリストが多く住むこのキツラノで支持され、ファンがたくさんいます。

 実はこのカフェ、はるばる日本からやってくるお客さまが後を絶たないそうです。日本ではこのカフェが有名だという話しで、オーナーのペギーさんやアンドレアさんから「日本人はそんなにアップルパイが好きなの?」と聞かれました。

 このカフェを始められたアラン氏(08年4月に亡くなられたたペギーさんのお父様)は50エーカーのオーガニック農場の経営者の一人でもあり、毎朝、農場で採れた新鮮な野菜をふんだんに使ってメニューを決めるという実に恵まれた環境にあります。

 
アラン氏は勤めていた保険会社を退職後、以前から興味をもっていた精神性療法のコースを受け、縁あってこのGren Vally Organic Farmの経営者の一人となりました。(写真・羽後=大紀元)

店内の50~60年代の雰囲気を漂わせるインテリアと、どこか田舎のアットホームなカフェにタイムトリップしたような、なつかしい感じがなんともいえません。

 キツラノといえば、ちょっとお高い感じのする地区なんですが、このカフェは賑やかな中心部から離れた端にある、地元の人たちしか知らない人気のスポットです。

記者の遅いランチは、ブランチメニューの中のChef’s・Pacific・Benny。イングリッシュマフィンの上にスモークワイルドサーモン、ポーチドエッグが乗っかった上にたっぷりとオランデーズソースがかけてあります。ここのソースは日本の味に似ています。新鮮なサラダとフライドポテト。食べかけの写真でごめんなさい。(写真・羽後=大紀元)

ペギーさんが持っているのは有名な100%オーガニックのアップルパイ。りんごが詰まっているようで重そうな感じですね。この店のスペースは2年まえに広げたそうで、「この床のタイルは私が張ったのよ」きっとアラン氏も喜んでいることでしょう。(写真・羽後=大紀元)

壁に貼ってある記事の切り抜き。右上はエアーカナダの機内誌『en Route』の切り抜き。左下は日本の雑誌からで世界の都市、ニューヨーク、モンテカルロやソウルの情報と一緒にアフロデイテズが紹介されているとご満悦のペギーさんです。他にも『地球の歩き方』や『ABロード』で紹介されています。(写真・羽後=大紀元)

チョークで書かれたデザートメニューとお酒類。オーガニックのワインやビールもあるんですね。テーブルの上の小さなランプに注目!ノスタルジックで可愛いでしょ。(写真・羽後=大紀元)

W.・14・th・アベニューに面したコーナーのテーブル。こちらにも可愛いランプが。今度は友人とぜひ来たいです。(写真・羽後=大紀元)

ちょっと時間をおいてデザートへ。いつもは食べないチョコレート&バナナ・クリームパイ。軽~いクリームにほんのりバナナの風味です。しかし、食べきれず持ち帰りました。(写真・羽後=大紀元)

ウェイトレスのヘザーさん、笑顔がすばらしい!彼女にとってもこのカフェはお気に入りなのでしょうね。(写真・羽後=大紀元)

午後の3時すぎ、ティーとパイを食べに来るお客様が絶えません。(写真・羽後=大紀元)

(記者=羽後)


 
詳しい情報は こちらです。
 
 
Pie Shop

 
3594 W 4th Ave, Vancouver, BC

 
604.733.8308

 
Cafe

 
3598 W 4th Ave, Vancouver, BC

 
604.738.5879



 (09/12/16 05:00)  





■関連文章
  • 【バンクーバー通信】豪邸で毎年恒例のクリスマスイベント(09/12/02)
  • 【バンクーバー通信】産業廃棄物からクリエイティブな創作へ(09/11/25)
  • 【フォトニュース】バンクーバー冬季五輪:ギリシャのオリンピアで聖火採火式(09/10/26)
  • 【バンクーバー通信】おー、カナダ!(09/10/13)
  • 【バンクーバー通信】鮭の遡上―激減する白鮭と熊(09/10/03)
  • バンクーバー五輪、TシャツのスローガンOK=カナダ(09/09/28)
  • 【バンクーバー通信】BEATTYストリートのグラフィティ(09/09/08)
  • 【バンクーバー通信】在外選挙、前回より100人増加(09/09/05)
  • 【バンクーバー通信】カナダライン開通、バンクーバー国際空港へ一直線(09/08/21)
  • 【バンクーバー通信】パウエル祭2009(09/08/05)
  • 【バンクーバー通信】バラの祭典’09(09/06/24)
  • 世界で最も住みやすい都市、バンクーバーがトップ(09/06/16)
  • 【バンクーバー通信】日加修好80周年記念、バンクーバー市役所に日本庭園(09/06/13)
  • 【バンクーバー通信】バンクーバーのスーパー・マザー・ダック(09/05/29)
  • 【バンクーバー通信】全北米を虜にしている『JAPA DOG』の正体とは….(09/05/21)