印刷版   

地方の散歩道 ― 熊本篇 
ーーお花見スポット?ーー

 【大紀元日本3月27日】

 
お花見の季節になりましたね。素敵なお花見スポットは見つかりましたか?おや? こんな所に絶好の展望台が・・・。ラッキー!

展望台の下に回ってみると・・・あれ? 玄関がある。お家かな?

お邪魔しまぁす。 ほよ?・・・いきなり洗面台?

も一つ扉を開けると、なんとトイレ!

そうです。これは熊本県合志市の住宅街・すずかけ台の中にある公衆トイレ。平成10年10月には日本トイレ協会の「グッドトイレ10」のグランプリを受賞しています。地域の住民がボランティアで掃除をしているのが嬉しいですね。利用するときは靴を脱いで上がってね。

(写真/文・佐吉)


 (10/03/27 05:00)  





■関連文章
  • 贅沢な北京五輪、周囲の農村は極度の水不足(08/08/21)
  • 北京五輪、市内は公衆トイレ不足(08/08/01)
  • 五輪控え、北京の公衆トイレに付属する食べ物の売店撤去へ(07/08/06)
  • 男らしさと礼儀作法(07/08/02)
  • 米ニューメキシコ州、飲酒運転防止に「話しかけるトイレ」(07/02/17)
  • 北京、オリンピックに向け公衆トイレの改善と確保に懸命(07/01/17)
  • 中国の航空会社、トイレの水でも燃料節約(06/11/30)
  • 中国民工、公衆トイレ使用不可!(06/01/28)