NZ首相、輸出食肉のコロナウイルス付着はないと「確信」

2020/11/16
更新: 2020/11/16

[ウェリントン 16日 ロイター] – ニュージーランド(NZ)のアーダーン首相は16日、同国から輸出された冷凍牛肉について、中国当局が新型コロナウイルスが検出されたと指摘したのを受け、同ウイルスが付着した肉製品が輸出されたことはないと確信していると強調した。

中国山東省の済南市は、ブラジル、ボリビア、ニュージーランドから輸入された冷凍牛肉とその包装部分から新型コロナウイルスが検出されたと明らかにした。別の2つの省都では、アルゼンチンから輸入した冷凍豚肉からも新型コロナウイルスが発見された。[nL4N2I10LC]

アーダーン氏は記者会見で、中国がアルゼンチンから輸入した牛肉の包装部分を検査したところ新型コロナウイルスの陽性反応が出ており、これと同じ冷蔵・冷凍倉庫にNZ産の製品があったと聞いていると述べた。

「NZ製品そのもので陽性反応があったとの指摘は受けていない」と述べた。

「ニュージーランドは実質的にコロナ感染をゼロにしているため、新型コロナウイルスが検出されるような製品は輸出していないと確信している」と強調した。

NZ当局は中国に追加情報を求めているが、まだ公式な説明はないと語った。

Reuters
関連特集: 国際