印刷版   

他人の気持ちを気遣えるように(ネット写真)

ボクの痛みを感じられる?

 【大紀元日本4月7日】朝、息子は首を触りながら、私にこう言いました:「お母さん、起きたら、首が痛いんだ!」

 痛いところを見せるようにと、私は両腕を広げて、息子を招きよせました。

 息子は甘えて私に抱きついてきました。私は、彼の首を軽く触り、痛みのある箇所を探し当ててみました。

 「ここが痛いの?」と聞きました。

 息子は:「うん」と答えて、また、「ボクの痛みが感じられる?」と聞いてきました。

 私は思わず笑ってしまい、どのように答えたら良いのか分かりませんでした。しばらく沈黙し、やっと我に戻りました。

 いとし子よ。私は、あなたの身体ではないので、指先であなたの肉体の痛みを感じ取ることができません。しかし、いとし子よ。私もかつて痛みを経験したことがあるので、私の心はあなたの痛みを知ることができます。

 いとし子よ。今、あなたが感じている、その痛さの感覚を覚えておいてください。今後、人と接する時、他人の気持ちを気遣えるようにしてください。身体的にも、言葉の上でも、あるいは感情の面でも、他人を傷つけてはいけません。 なぜなら、その傷は永遠に癒されない傷なのです。

 自分が傷つけられてから、やっと人を思いやることの大切さが分かったのでは、もう遅いのです。

(翻訳編集・李頁)


 (10/04/07 05:00)  





■関連文章
  • 芸術性の高い古代の軍事用品=パリ軍事博物館再開(10/04/06)
  • 素手で1500℃の溶鉄を放つ 煌びやかな花火のよう=中国(10/04/06)
  • ナタを持った男が小学生を殺傷、8人死亡=福建省(10/03/25)
  • 『楽しい気持』で新たなる挑戦 成功への近道=米研究(10/03/11)
  • 千800年前、餃子は薬だった!(10/01/24)
  • 安全な玩具選び 10のポイントと注意点(10/01/02)
  • 温かい気持ちが人を優しくする(09/10/25)
  • 土地所有権めぐって流血事件、政府は金銭和解案を提案=中国、広西省(09/08/31)
  • リストラされたお父さん、子供たちにどう対応する(09/06/21)
  • 中国湖北省官僚刺殺事件:高まる国民感情、恐れる中央政府(09/05/30)
  • 中国官製拷問マニュアル、ネットで暴露=英紙(09/04/27)
  • 未成年犯罪が激増、深刻な暴力犯罪60%超=中国重慶市(09/03/03)
  • 中国広西省:耕地収用めぐり警察が暴力、死傷者多数(09/03/02)
  • 何清漣:高官脱走、2009年中国共産党の致命傷 (09/02/26)
  • 上海市警官殺傷事件・控訴審:市民ら、再び警官隊と衝突(08/10/15)