THE EPOCH TIMES

5千万匹に1匹 赤黒2色使いのロブスター=英国

2010年07月28日 07時00分
 【大紀元日本7月28日】身体の半分が赤色で、もう半分が黒色に分かれた珍しい色のロブスターが、英ヨークシャーで捕獲された。海洋専門家によると、この種のロブスターは5千万匹に1匹の確率でしか現れないという。

 英紙「デイリーメール」電子版によると、このロブスターはイーストヨークのブリドリントン付近の海域で漁師により捕獲され、ノースヨークのスカボロー海洋生物センターに送られた。

 同センターのトッド・ジャーマン氏は、「これまでにも通常の色相でないロブスターは発見されているが、赤色と黒色の2色が、ほぼ完璧に中央でまっすぐに分かれている今回のような例は極めて珍しい」と話す。このロブスターのハサミは赤い色の体の方が黒、黒の方のハサミは赤と交互になっている。
(Daily Mailのスクリーンショット)

このロブスターは赤黒のツートンカラーの衣装を着たピエロのように見えることから「Harley Quin(ハーレクイン)」と呼ばれている。海洋専門家によると、推定5~6歳。

 スカボロー海洋生物センターのミカエラ・ボウネス氏は、ハーレクインは今後、現在の3倍の大きさに成長し、あと60年~70年は生きることができると話している。
(Daily Mailのスクリーンショット)



 (翻訳編集・市村)


関連キーワード
^