交通機関「頭にくること」トップ10 「爪切り」1位 パックする女性も=香港

2011/08/04
更新: 2011/08/04

【大紀元日本8月4日】お化粧なんて序の口。香港地下鉄内にはとんでもない強者がいた。時間のかかるシートパックをひまな移動中にやってのける。どうせだれだかわからない。しかし難点もある。隣に座る男性の表情がその難点を物語った。「美しさの代価は他人の吐き気」 米CNNが運営する情報サイトCNN GOに掲載されたこの写真の注釈にこう書いてあった。

先週、インターネットで話題になったこの写真はCNN GOの目に留まり、「実際にはもっとひどい光景が日常的に見られる」として、1日、同サイトは「香港交通機関の頭にくること」という記事を掲載した。

記事は「頭にくること」トップ10を列挙した。そのなかでも、「爪切り」は堂々の1位。「パッチンパッチン」という音が苛立たしいだけでなく、いつ自分のところに飛んでくるか分からないという「恐怖感」がその理由だという。「バス内での爪切りは慎もう」という注意書きまで香港のバスで見かけるという。

7位に登場した「子どもがビニール袋におしっこする」というのもかなりのインパクト。しかし、このようなことが7位にようやくランクインしたことは、香港市民は子どもにはかなり寛容的だといえよう。

日本でもよく見かけることも含め、CNN GOが選んだ香港交通機関の「頭にくること」トップ10は以下の通り。

1.爪切り

2.大音量で音楽を流す

3.人が手すりを掴んでいるのに、手すりに寄りかかる

4.大声で電話する

5.空席がある時は我先に乗り、空席がない時は降りやすいように入り口にしがみつく

6.化粧

7.子どもがビニール袋におしっこする

8.混雑時でも荷物で隣の席を占拠

9.強烈な匂いを出す(靴をぬぐ。カップ麺など匂う食べ物を食べる)

10.膝で前の席の背もたれを突く

CNN GOのこの記事のコメント欄には、さらに「いちゃつき」や「床に座り足をほじる」「足を長く伸ばす」などの読者の投稿があり、「どうしてこういうことが頭にくるのか理解できない人は、一度『被害者』になるといい」と書き込む読者もいる。

(翻訳編集・張凛音)
関連特集: 国際