THE EPOCH TIMES

【フォトニュース】100歳超える伝説の亀 健康チェックのため引き上げられる

2011年04月06日 05時56分
 【大紀元日本4月6日】ベトナムの伝説的な存在とされている巨大な亀が3日、健康チェックのために捕獲された。この亀の姿が見えると、何千人もの見物客がどよめき、歓声を上げた。

 首都ハノイにあるホアンキエム湖に生息する、推定年齢100歳以上のこの巨大な亀は、最近、体の表面に傷などがあることが専門家の調査により明らかになっている。湖に混入する外来種から攻撃を受けていることが懸念されており、専門家の治療と健康チェックを受ける予定だ。重さ推定200キロ以上とされる巨大な亀の捕獲作業には、特殊部隊の軍の兵士らが参加し、3連の網や特大ゲージなどを駆使して行なわれた。

 15世紀ごろの伝記によれば、ベトナム初代皇帝、黎利(レ・ロイ)は、明との戦いで勝利を収めた剣を、この湖に住む巨大な亀に返還したという。「剣を返還する」を意味する「ホアンキエム(還剣)」がこの湖の名前の由来となっており、のちに周辺に首都ハノイが築かれたという。巨大な亀は現在も、剣の守衛として国民にとって尊い存在とされている。

(Vietnam News Agency/AFP/Getty Images)

(佐渡道世)


関連キーワード
^