印刷版   

百万石の行列(写真=大紀元)

【ぶらり散歩道】--石川篇-- 第60回百万石祭り   

 【大紀元日本6月7日】初夏の青空が広がる石川県金沢市で、百万石祭りが開かれました。俳優の村上弘明さん扮する前田利家をはじめ、武士や家来などを演じるのべ2500人の市民が祭りに参加し、約42万人の見物客が訪れました。

 今年で60回目を迎えた百万石祭りは、豊臣秀吉の時代を生きた武将・前田利家が加賀百万石の礎を築き、天下平定の事業に従軍したことを敬う祭典。

 鉄砲や槍、旗を手にし、鎧甲をまとった演出者らによる百万石の行列は、1583年に前田利家が金沢城に入城した時を生き生きと再現しました。

 行列は午後2時に金沢駅前を出発し、沿道沿いには早くから大勢の人が詰めかけました。行列が通ると、拍手が鳴り響きました。

 行列は午後6時過ぎに金沢城へ到着。主会場となった三の丸広場では、行列の入城を待つ間、獅子舞や子供御輿などが披露されました。爽やかな風が吹く中、皆さん満足そうに昔の情緒を堪能し、家路に向かっていました。

俳優の村上弘明さん扮する前田利家(写真=大紀元)

百万石の行列(写真=大紀元)

三の丸広場で披露された踊り(写真=大紀元)

(文・誠宏 写真・工)

 (11/06/07 07:00)  





■キーワード
百万石行列  石川県  村上弘明  ぶらり散歩道  


■関連文章
  • 【ぶらり散歩道】--富山篇-- 高岡美術館(11/06/05)
  • 【ぶらり散歩道】--福岡篇-- 旧志免鉱業所竪坑櫓(11/05/12)
  • 【ぶらり散歩道】--佐賀篇-- 有田陶器市(11/05/02)
  • 【ぶらり散歩道】--熊本篇-- 杖立温泉の鯉のぼり(11/04/24)
  • 【ぶらり散歩道】--熊本篇-- 熊本県伝統工芸館(11/04/11)
  • 【ぶらり散歩道】--福岡篇-- 桜、桜、桜!(11/04/04)
  • 【ぶらり散歩道】--熊本篇-- 本妙寺(11/02/05)
  • 【ぶらり散歩道】--熊本篇-- 心ほのぼの 楽しい駐車場(10/08/04)
  • 【ぶらり散歩道】熊本篇(10/04/09)
  • 【ぶらり散歩道】熊本篇(10/04/06)
  • 「子どもに携帯電話を持たせない」石川県議会で条例案提出(09/06/18)
  • 今日の天気はおたまじゃくし?石川県で不思議な現象(09/06/10)
  • 石川県で震度6強の地震、放射能漏れなどの異常はないもよう(07/03/25)