印刷版   


【ぶらり散歩道】 --石川篇-- 千里浜

 【大紀元日本6月29日】天気の良い初夏の日曜日、家族を連れて千里浜(ちりはま)に行ってきました。

 石川県の西側の海岸沿い、羽咋(はざく)郡宝達志水町から羽咋市千里浜町に至る千里浜なぎさドライブウェイは道幅約50m、長さ約8km、日本で唯一の砂浜を走れる道路です。

 車が千里浜なぎさドライブウェイに入って、まず驚いたことは砂浜のきれいさでした。

 普通ならば、砂にタイヤをとられて車体が沈んでしまい走れないのですが、千里浜は粒子の細かい砂が海水を含んで固くしまるため、波打ち際でのドライブを楽しむことができます。バイクや自転車も走ることができます。

 途中、車を停めて、爽やかな潮風に吹かれながら日本海を眺めるのは最高の気分です。 

 まだ海水浴の季節には少し早かったですが、たくさんの観光客が砂浜に来ていました。魚を釣る人、砂遊びをする子供、そして遠い海の景色をずっと眺めている人。雄大な風景の中で、それぞれが心ゆくまで楽しめる、実に爽快な道でした。




(撮影・工、文・誠宏)


 (11/06/29 07:00)  





■キーワード
ぶらり散歩道  千里浜ドライブウェイ  石川県  


■関連文章
  • 【ぶらり散歩道】--石川篇-- 第60回百万石祭り   (11/06/07)
  • 【ぶらり散歩道】--富山篇-- 高岡美術館(11/06/05)
  • 【ぶらり散歩道】--福岡篇-- 旧志免鉱業所竪坑櫓(11/05/12)
  • 【ぶらり散歩道】--佐賀篇-- 有田陶器市(11/05/02)
  • 【ぶらり散歩道】--熊本篇-- 杖立温泉の鯉のぼり(11/04/24)
  • 【ぶらり散歩道】--熊本篇-- 熊本県伝統工芸館(11/04/11)
  • 【ぶらり散歩道】--福岡篇-- 桜、桜、桜!(11/04/04)
  • 【ぶらり散歩道】--熊本篇-- 本妙寺(11/02/05)
  • 【ぶらり散歩道】--熊本篇-- 心ほのぼの 楽しい駐車場(10/08/04)
  • 【ぶらり散歩道】熊本篇(10/04/09)
  • 【ぶらり散歩道】熊本篇(10/04/06)
  • 「子どもに携帯電話を持たせない」石川県議会で条例案提出(09/06/18)
  • 今日の天気はおたまじゃくし?石川県で不思議な現象(09/06/10)
  • 石川県で震度6強の地震、放射能漏れなどの異常はないもよう(07/03/25)