印刷版

火山湖のみくりが池

【ぶらり散歩道】 --富山篇-- 北アルプス・立山

【大紀元日本8月9日】北アルプスにある立山は、日本三霊山の一つ。江戸時代から旧越中国の多くの村では、男子は15歳~16歳になると成人儀礼として立山登山をする風習がありました。

週末、標高3015メートルの立山に登りました。朝6時、立山駅に到着。ケーブルカーで標高差およそ500メートルの美女平駅まで一気に上り、そこからは高原バスに乗り換えて標高約2450メートルの室堂に到着しました。

室堂には奇妙な高山植物、チングルマが咲いていました。白くて可憐な花です。花が終わるとふわふわとした羽毛のような穂が出て、子供の風車に見えたことから稚児車(ちごくるま)、チングルマと呼ばれるようになったといいます。見た目は草ですが、実は木なのだそう。マッチ棒くらいの小さな花になるのに10年もかかります。立山の厳しい寒さに耐えて花を咲かせる姿に、生命力の強さを感じました。

チングルマの花

室堂一周ハイキングコースを歩いていると、なんと特別天然記念物の雷鳥の親子を発見。黄褐色の体羽、丸い身体、優雅な姿。愛らしい姿でしたが、あまりにも遠すぎて写真を撮れませんでした。雷鳥は冬に真っ白な羽に変わり、積雪の少ない谷間などで過ごします。

午後4時まで、みくりが池と地獄谷を巡る遊歩道の散策を楽しみました、大自然の素晴らしさを満喫し、疲れを忘れました。室堂はアルペンルート随一の観光スポットで、夏休みは大勢の学生で賑わいます。

雷鳥沢で蕾になってるチングルマ

かざぐるまのような愛らしいチングルマ

地獄谷の周辺はイオウの臭いが

(写真と文=工 優美)

(11/08/09 07:00)

■キーワード
ぶらり散歩道  富山  北アルプス  立山

■関連文章
  • 【ぶらり散歩道】--愛知篇-- 文化のみち 二葉館(旧川上貞奴邸)(11/08/04)
  • 【ぶらり散歩道】--富山篇-- 海王丸パーク(2) (11/08/03)
  • 【ぶらり散歩道】--山梨篇-- 昇仙峡影絵の森美術館(11/07/28)
  • 【ぶらり散歩道】 --富山篇-- 海王丸パーク(11/07/25)
  • 【ぶらり散歩道】--熊本篇-- 山鹿市の古代ハス園(11/07/24)
  • 【ぶらり散歩道】--茨城篇-- 田舎のおもてなし 岩倉鉱泉(11/07/21)
  • 【ぶらり散歩道】--北海道篇-- 中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館(11/07/14)
  • 【ぶらり散歩道】 --石川篇-- 千里浜(11/06/29)
  • 【ぶらり散歩道】--石川篇-- 第60回百万石祭り   (11/06/07)
  • 【ぶらり散歩道】--富山篇-- 高岡美術館(11/06/05)
  • 【ぶらり散歩道】-- 富山篇-- 伏木曳山祭り(11/05/17)
  • 【ぶらり散歩道】--福岡篇-- 旧志免鉱業所竪坑櫓(11/05/12)
  • 【ぶらり散歩道】--佐賀篇-- 有田陶器市(11/05/02)
  • 【ぶらり散歩道】--熊本篇-- 杖立温泉の鯉のぼり(11/04/24)
  • 【ぶらり散歩道】--熊本篇-- 熊本県伝統工芸館(11/04/11)