行方不明だった中国武漢の市民ジャーナリスト 江岸拘置所に拘留か

2021/12/03
更新: 2021/12/03

中国における中共ウイルス(新型コロナウイルス)の感染拡大の状況をいち早く発信し、その後、行方不明になっていた市民ジャーナリストの方斌氏が、武漢市の江岸区拘置所に拘留されていることがわかった。大紀元が24日、地元関係者から入手した情報によって明らかになった。所在が確認されるのは、2020年2月9日以来だ。

方氏は昨年2月1日、武漢市の病院に潜入し中共ウイルスの感染状況をネット上に投稿した。映像には、武漢市第五医院から8人の遺体が5分の間に次々と運び出される様子が捉えられていた。武漢市の感染状況の深刻さを物語った映像は、瞬く間に国内外に広がった。2月10日、中国当局は方氏を連行。その後、行方不明となった。

「方さんは生きている」

11月24日、匿名を希望する武漢当局関係者が大紀元に「方氏の生存を確認した」と明らかにした。

「方氏は現在、江岸拘置所に拘留されている」とこの関係者は語った。武漢市江岸区人民法院によると、方氏のケースが「感染症流行の影響で」複雑になり、武漢市中級人民法院に報告書を提出する前に、さらに調査をする必要があるという。このため審理の延期を申請するつもりだという。

方氏を支援している武漢市民によると、同氏の家族は、裁判所からいかなる法的文書も受け取っていない。また、当局からの脅しを恐れて、弁護士を雇うことさえできないという。「政権に逆らった場合、仕事や財産を失うだけでなく、刑罰を受けるかもしれない」と心境を打ち明けた。

中国当局は当時、方氏のほかに、陳秋実氏、李澤華氏、張展氏など武漢市の感染実態を伝えた複数の市民ジャーナリストを拘束した。張氏は現在、収監先の刑務所でハンガーストライキを続けており、命の危機にさらされているという。

米国をはじめ国際関係担当。