THE EPOCH TIMES

人民日報「最もセクシーな男性は金正恩」米パロディ報道に引っかかる

2012年11月28日 16時06分
米パロディ紙を引用して伝える人民網英語版(スクリーンショット)

【大紀元日本11月28日】2012年度の最もセクシーな男性は金正恩―ある米紙がネットや紙面で堂々と掲げたこの「注目」話題を、中国国営メディアの人民日報(英語版)は引用した。しかし、この報道媒体はパロディを本当のことであるかのごとく伝えるサイト。人民日報は「罠」に引っかかった、という訳だ。

 パロディ紙「ジ・オニオン(The Onion)」は風刺報道機関。14日に、「北朝鮮の最高指導者・金正恩氏は2012年最もセクシーな男に選ばれたことを我々は誇りを持って伝える」と報じた。

 その伝え方も北朝鮮国営メディアのように、金氏を大絶賛する言葉を並べている。「圧倒的にハンサムで丸顔、少年のような魅力、屈強さ。ピョンヤン育ちの彼はすべての女性の夢。隠し切れない可愛らしさと幸福さ。彼の申し分ないファッションセンス、ヘアスタイル、あの笑顔に、編集委員たちはうっとりしている」「完璧な魅力を備えた類いまれな人物」「夫人はもっとも幸福な女性」。

 極め付けには「いたる新聞売店で、オニオン紙特別号で16ページにも及ぶ『最もセクシーな男性』は販売されている」とまで記した。

 これについて中国国営メディア・人民日報(ウェブ英語版)はトップページにオニオン紙の報道を引用。ついで、同氏の画像55枚をスライドショーで掲示した。

 人民日報が記事を引用したことに、オニオン紙はすばやく反応。「更新情報:この報道について、我々の誇り高き共産主義の同胞、人民日報が詳細に報じている」などと、同紙をリンク付を付けて伝え、冗談を重ねた。

 この珍事について、中国のネットユーザーは皮肉たっぷりにこうコメントした。「人民日報は確かにオニオンの友好サイトだ。パロディを報じるの専門だから」

 (翻訳編集・佐渡 道世)
関連キーワード
^