マイク・タイソンも微博デビュー、利用者「中国では城管が最強」

2013年08月21日 15時15分

【大紀元日本8月21日】米国の元プロボクサー、マイク・タイソンは自身の知名度を高めたいからか、19日に中国のミニブログ(微博)を開設した。しかし、リングの王者はここで思わず出鼻をくじかれた。

 開設早々、タイソンは「中国で最強のボクサーは誰だ」と興味津々。ある利用者から「城管(都市管理員)だ」と返事され、「城管は誰?強いのか?聞いたことがないな」と今時の中国事情に詳しくない様子だ。戸惑ったタイソンに利用者は親切にも「あなたの耳を噛んじゃう人よ。リングであなたが人をぼこぼこにするのは合法だけど、中国では城管が町で市民をぼこぼこにするのも合法」と分かり易く説明した。

 さらに、「城管と対戦したければ、中国の街頭で米式のハンバーガーでも売ってみたら?」とのアドバイスも書き込まれた。

 タイソンのミニブログのフォロワーはすでに15万人を超えた。

 城管とは各都市で秩序の維持管理を担当する係で、違法な露天商や問題行動を起こす市民を排除するのが主な業務内容。しかし、暴力をともなう取り締まりが多発するため、市民から忌み嫌われている。
 

(翻訳編集・高遠)
^