【私の一枚】 お雑煮食べ比べ

お正月に日系センターで「お正月遊び」というファンドレイジングが開かれました。そこでお雑煮の食べ比べがあり、「京都風:白味噌」対「東京風:しょうゆ」で、大人一人10ドル。少し遅れてしまったせいか、白味噌のお雑煮がぬるくお餅が硬かったのが残念ですが、しょうゆ味の方は美味でした。

他にも書初め、かるた取り、福笑い、羽根つき、凧揚げ等を楽しめる体験コーナーや太鼓の演奏など盛りだくさんでお正月を満喫。

年末には約227キロのもち米を用いた「もちつき」も催され、こちらはものすごい人気でした。

ちなみに食べ比べの結果は154人が参加して、白味噌67人、しょうゆ87人でした。隣接のお店では、白味噌が売り切れていました。

(撮影=バンクーバー・はのち 2016年1月2日)