【家庭料理】和風、肉団子じゃが

【大紀元日本4月9日】

 材料(4人分)

 じゃがいも2個、にんじん1本、玉ねぎ1個、ねぎ1本、サラダ油大さじ2
 A(合いびき肉200g、玉ねぎ1/4個、生姜1かけ、卵1/2個、片栗粉大さじ1、塩・コショウ各少々)
 B(だし汁カップ2、醤油大さじ2、砂糖・みりん各大さじ1)

 作り方

 ①.Aの材料で肉団子を作る。玉ねぎ、生姜はみじん切りにし、その他の材料と合わせてよく練りまぜ、3㎝ほどの団子に丸める。じゃがいも、にんじんは乱切りにし、玉ねぎはくし形に切り、ねぎは3㎝の斜め切りにする。
 ②.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、①の肉団子を表面全体がこんがりするまで焼き、取り出しておく。
 ③.②の鍋にサラダ油大さじ1を加え、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを炒め、Bを加えて10分ほど煮る。
 ④.③に②の肉団子を加え、じゃがいもが柔らかくなるまで煮て、ねぎを加え一煮立ちしたら出来上がり。

 一口メモ

 定番の肉じゃがも、肉団子を使えば食感が変わり一層美味しくなります。
 

(岡山・禮子)