バイデン氏、撤退宣言が中国を揺るがす 米中の政治風景に新たな影響とは?

アメリカ大統領ジョー・バイデン(81)は21日、大統領選からの撤退を突然発表した。このニュースは中国最大のソーシャルメディア、ウェイボーで急上昇し、多くのユーザーが「歴史の証人」として驚嘆の声を上げ、米中の政治風景に新たな影響を及ぼしている。
編集部おすすめ NEW
トップニュース
地域別トピック

中国伝統美徳物語(孝行編)その二「仲由は米を背負う」

仲由は春秋時代の魯国出身で、孔子の生徒として有名です。貧しい家庭で育ちながら、親孝行のために50キロ離れた場所まで米を買いに行きました。冬の寒さや夏の暑さにも負けず両親に美味しいご飯を食べさせる彼の物語は、孝行の大切さを教える感動的なストーリーです。

中国伝統美徳物語(孝行編)その一「虞舜は畑を耕す」

古代中国の三皇帝の一人、舜は孝行を極めた人物として名を馳せました。困難な家庭環境の中でも親に尽くし、天地万物をも感動させたその姿は、人々の尊敬を集めました。舜の物語は、親孝行の重要性とその影響力を教えてくれる感動的な逸話です。

夏の暑さにさよなら! 革新的な窓ガラスが室内の温度を下げる

猛暑の夏、強い日差しが窓ガラスを通じて室内に入ることは、室温を上げる主な原因の一つです。近年、日差しを反射して室温を下げる特殊ガラスに関する研究は進められていますが、現在市場に出ている製品はまだ完璧とはいえません。しかし最近、アメリカの大学で行われた研究が、光を通す度合いを保ちながら、日差しの熱を最大限に反射する方法を見つけ出しました。
ライフスタイル