大紀元時報

36人死亡の高速バス事故、設計ミスが原因か 3車線が突然2車線に=中国陝西省

2017年08月16日 14時15分
中国陝西省で10日、36人死亡した高速バス事故があった。事故原因は設計ミスの可能性が高い。(ネット写真)
中国陝西省で10日、36人死亡した高速バス事故があった。事故原因は設計ミスの可能性が高い。(ネット写真)

 事故を報道したテレビ番組の映像も、ネットユーザーの分析を裏付けた。映像を見ると、バスが壁と衝突する直前、運転手は前方に道がないことに気づき、左側の車線に車が走行しているため、ハンドルを右に切ったと考えられる。

バス運転手は衝突直前、ハンドルを右に切ったとみられる。(ネット写真)

 海事大学交通工程学科の銭紅波副主任は中国メディアの取材に対して、「事故の主因はトンネル入り口の車線数減少にあると思う。車線数減少の緩衝帯がなく、トンネルの壁と衝突しやすい状況を作ってしまった」との見方を示した。

左から3番目の車線の先はトンネルの壁。(ネット写真)

 全長78キロあるこの道路には、220の橋と80のトンネルがあり、道路の70%が橋やトンネルに占められている。海抜が高く(1600メートル)、平均勾配3・8%と運転環境が厳しいことで知られている。13年、14年と2年連続で高速道路の全国危険区域トップ10にリストアップされていた。

(翻訳編集・李沐恩)

関連キーワード
^