パンデミックで踏みにじられた「自由」 取り戻す日本の動きに海外から注目

今、草の根的な国民運動のレベルから学術的な科学研究のレベルに至るまで、パンデミック期間中に実施されたmRNAワクチン接種を始めとする感染症対策を批判的に見直す日本の動きが国外から注目を呼んでいる。
編集部おすすめ NEW
トップニュース
地域別トピック

断食の健康効果と注意点「こんな人は危険を招きます」 

断食(だんじき)には、さまざまな健康促進効果があると言われています。確かに、断食することで体重を減らし、空腹時血糖値を効果的に下げるとともに、認知機能を改善し、脳や心臓を保護することができます。

塩分はエネルギーの運搬役、専門家が薦める「健康的な塩」とは?

最近の研究によると、塩は心臓病や脳卒中のリスクを高める可能性があると言われています。しかし実際には、人間は塩分なしでは生きていけません。では、どのような塩が体に良いのでしょうか。専門家が推奨する健康的な塩は「未精製の天然塩」です。

がんの根源を断つ!科学が認めた抗がんスーパーフード23選

重要な科学的レビューが、癌の悪性腫瘍の根源である癌幹細胞を殺すことができる最も重要な23種の食品とハーブを特定しました。

薬の効果は信じる力で変わる?最新研究が明らかにする心の影響

最近の研究で、薬物を信じる度合いが、その薬物の効果や脳への反応の仕方に影響することが示されています。

口内炎の原因はビタミンB6不足? 栄養補給に役立つ12の食品(2)

ビタミンB6はタンパク質とアミノ酸の代謝を助けます。食事から摂取したタンパク質は体内で消化吸収され、アミノ酸になった後、その一部が再びタンパク質として体内で合成され、筋肉、骨、皮膚、髪の毛などの構築に使われます。
ライフスタイル