【ほっこり池】あなたがいて嬉しい

「あなたがいて嬉しい」。誰でも、そう言えるし、言われたいですね。
 池江璃花子さんが50メートルバタフライで優勝、しかも日本新記録です。白血病が見つかったのが2年前でした。苦しい闘病生活を経たものの、見事に復帰。今年二十歳となり、人生で最も輝くこの時期の抱負は「3年後のパリ五輪を目指す」だそうです。
 なんと素晴らしいことでしょう。でも、アスリートだけではありません。この日本の、それぞれの場面で生きている全ての人が、池江さんと同じ「あなたがいて嬉しい」という言葉の花束を贈られる存在であるならば、私たちの日本は、もっと優しい国になれるはずです。
 その反対になったら、日本は本当に不幸ですよ。まだコロナ禍で、人と人とが距離をとらねばなりませんが、だからこそ大切にしましょう。あなたがいて私は嬉しい、を。
(慧)