【ほっこり池】お帰りなさい

 あの日「行ってきます」と言って家を出たまま、家族のもとへ帰らなかった人。

 帰ってきたけれど、「お帰りなさい」と迎える家族がいなくなっていた人。

 2月17日に宮城県東松島市の陸上で、白骨化したご遺体が見つかりました。3月5日、DNA鑑定の結果、東日本大震災の津波で行方不明になっていた同市の女性であることが判明したそうです。ちょうど10年を経て、ご家族のもとへ帰られました。

 お帰りなさい。お帰りなさい。あまりにも突然いなくなって、とても寂しかったけど、今は「お帰りなさい」が言えて嬉しいです。ご親類でも何でもない東京の私まで、お帰りになられたことを喜んでいます。おそらく日本中が、同じ思いであろうと存じます。

 宮城県だけでも、まだ行方不明の方が1214人おられるとのこと。そういう今に、私たちはいます。

(慧)