激戦地アリゾナで投票機故障、トランプ氏らが民主党非難材料に

2022/11/09
更新: 2022/11/09

[フェニックス 8日 ロイター] – 米連邦議会中間選挙の激戦地とされるアリゾナ州で、投票開始からわずか数時間後に数十台の電子投票集計機が故障した。トランプ前大統領や共和党支持者らは問題発生に乗じて、民主党の選挙不正を改めて訴えた。

地元当局者によると、人口の多い南部マリコパ郡で電子投票集計機の約20%が故障しており、技術者が修理に当たっている。ただ、投票用紙を機械で読み込めなくても全て集計するとした。

同郡の当局者らによると、当初は郡全体の4分の1の投票所で60台程度が故障していたが、投票開始から8時間後の午後2時までに17台を修理した。

州知事候補のカリ・レーク氏(共和党)はこの問題を取り上げ、自身のツイッターアカウントで「有権者への警告」を発した。その後、記者団に対し左派寄りの地域では故障は起きていないと主張した。

レーク氏を含む同州の主要な共和候補は2020年の大統領選で不正があったとのトランプ氏の主張を支持している。大統領選では、バイデン氏が僅差で同州を制した。知事選も僅差の争いが予想されている。

投票機の故障は、共和党支持の有権者の間でも不信感を生じさせた。トランプ氏が自身のソーシャルメディア「トゥルース(真実)・ソーシャル」で批判的な投稿をしたことも不正への懸念をあおった。

投稿は「アリゾナ州から、共和党/保守派が多い地域で投票機が正常に作動していないとの報告が来ている。またか?国民は我慢できない!」と批判した。

Reuters
関連特集: アメリカ政治