お料理からデザートまで 本場台湾の味 台湾グッドフード・マーケットが誠品生活日本橋で開催【第1弾:6/16〜6/18】

健康によい食材や調味料を吟味して選ぶ」あなたのまだ知らない台湾グルメが来日!都内で台湾の良い品を心行くまでご堪能いただける、試食展覧会のお知らせです。

暑い季節に食べたいピリ辛料理、台湾定番のパイナップルケーキ、気持ち安らぐ高級茶葉など、美味しいとヘルシーの両立を重視した嬉しい台湾フルコース。東京・日本橋の「誠品生活日本橋」で6月16日から3日連続で開催いたします。

今回はなんと、新たに8社様が加入。

会場は「誠品生活日本橋」のイベントスペース「FORUM」。
最寄駅は地下鉄「三越前」です。

各ブースで試食(無料)もできますので、これまでにない料理やスイーツ、ドリンクなどをお楽しみください!

展示会の開催日程は以下の通りです。

6月16日(金)13時~17時30分
6月17日(土)11時~17時30分
6月18日(日)11時~17時

 

それでは、当日に展示される予定の食品をご紹介しましょう。

 

柔らかく、もちもち食感の「シロキクラゲ」グルメ

光茵楽活 LOHAS TRAVELLER(ロハストラベラー)は、自然さにこだわり、栄養価の高いシロキクラゲを栽培しています。

大粒の新鮮なシロキクラゲをそのまま使用し、柔らかくてなめらかなくちどけが特徴です。低糖質・低カロリーで、美肌効果が高く、消化を促進し、お年寄りからお子様までお召し上がりいただけます。

有機シロキクラゲ(プレーン味)、プロバイオティクス・シロキクラゲ(黒糖味)、コラーゲン入りのシロキクラゲミルクティー、そして、健康を重視した黒雑穀おかゆをどうぞご賞味ください。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

おいしさに味蕾も驚く汁なし麺

もちもちしてコシがある老媽拌麺(ラオマ・バンメン)の「汁なし麺」(まぜそば)で最も人気を誇るのが、「担担麺」と「シイタケ風味の炒めそば」です。香料や防腐剤など入っておらず、わずか5分の調理時間で驚きの美味しさを楽しめます。

痺れる胡椒ラー油と香りがミックスした担担麺。あなたの味蕾(みらい)を刺激するホットな食感は、一度食べたら病みつきになります。

「シイタケ風味の炒めそば」は、ゆでた刀削麺を先に炒めてから、ネギの香り高いゴマ油風味のタレとからめます。歯ごたえのある麺に、油ひかえめのタレがよく合い、栄養面でもサポートしています。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

台湾と言えば、やっぱり「パイナップル ケーキ」!

皇聚食品(Huangju Food)は台湾全土のさまざまな美食を促進し、世界中で販売しています。

台湾の食べ物と言えば、「パイナップル ケーキ」でしょう。「瘋台味」のパイナップルケーキは、黄金色でサクサクの外皮と中の甘酸っぱいパイナップルの餡が相性抜群で、一度食べたらやみつきに!

黒ゴマ太陽餅は、何層にも重なった柔らかい皮が特徴。体に負担をかけず、健康に配慮した逸品で、温かいお茶と一緒に、アフタヌーンティーをお楽しみください。

海苔と椎茸のでんぶは、厳選された高品質の海苔と椎茸を使用したふりかけで、サクサクした食感と淡いごまの香りは、まさにご飯のおとも!

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

創業79年 台湾独特の黒豆醤油「黒龍蔭油」

台湾の北回帰線上に位置する黒龍社は黒豆醤油の醸造に最適な気候で製造しています。70年以上に亘り、「120日間、月日に晒す」という黒豆醤油の伝統的な醸造法を受け継いでいます。なぜ120日間なのかというと、麹発酵によって、黒豆のタンパク質が最も活発に分解されるようになるからです。そうなったら黒龍蔭油(醤油)の釜の底からタレを取り出し、無添加の黒豆醤油を調製します。

この黒龍陰油(醤油)は調理し煮込むことで、より香ばしく仕上がり、様々な調理方法(つけ、和え、漬けたれ作り、煮る、焼く、蒸す、漬ける、ベーススープ、調合ソース)など、幅広い使い方ができます。

日本のご家庭でも、風味の違う3本のセットで、台湾料理を再現できます。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

廣達香の肉醤 台湾の万能肉みそ

缶詰工場として、台湾で最も早くGMP(適正な製造および品質の管理)が認可された廣達香(こうたつか)は、豚肉の缶詰を中心に、現在20数種の加工肉缶詰を製造しています。

味と品質の高さを誇る廣達香の製品のなかで、イチ押しは肉みその一種である「肉醤」。良質な豚肉を使用し、天然の調味料を使ってじっくり煮込んで作られます。

もちろん防腐剤や人工色素は無添加。うま味調味料も不使用です。材料の豚肉には、人工的に赤身肉を増やす塩酸クレンブテロールは一切含まれていません。

おいしくて安全安心な廣達香の肉醤は、日本の皆様にも、きっと喜んでいただける一品です。

詳しくは、こちらのリンク①リンク②をご覧ください。

 

400日間 とことんこだわった玉泰の「白醤油」

「玉泰プレミアム白醤油」は、日本の醤油の発酵技術を使い、遺伝子組み換えでない大豆と小麦を厳選して、400日間の長期発酵、沈殿を経て、ろ過された透明原液を抽出しています。

色は美しい琥珀色で、自然で上品で独特な醤油の香りと甘美な味わいは、精進料理にもご使用いただけます。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

3Q果は低カロリーの「こんにゃく球」

台湾の食品メーカー「大東羊」の人気商品「3Q果(サンキューカ)」は、ヘルシーで低カロリー。コンニャク、海藻ゼラチン、ペクチン、グアーガムなどを原料に作られており、お腹に優しい健康食品です。

この「Q」も「もちもち食感」の意味です。冷たいミルクティーなど、各種の飲み物に入れて、口のなかで弾むような食感をお楽しみください。

プレーン味は、シンプルな甘さで、どんな飲み物にも合います。紅茶やウーロン茶、ヨーグルトなど、大胆に試してみてください。

黒糖味は、黒糖の香りがミルクティーにぴったり!

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

新味覚!シロキクラゲのパイナップルケーキはいかが?

埼諾丘(Kinoko Hill)は台湾産の高品質のシロキクラゲを使用した新しい味覚のスイーツを開発しています。

シロキクラゲケーキ(オレンジ)は、厳選された「台湾産のシロキクラゲ」をメインに、地元のパイナップルとオレンジを練りこんだ、台湾でも珍しい新感覚の逸品です。

シロキクラゲと蓮の実の甘いスープは、かの楊貴妃が美しさを保つ秘訣として愛した宮廷料理とされ、冷やしても、温めてもおいしく食べられます。他の食材を入れれば独自の養生料理に!

そして、女性にうれしいのがコラーゲンたっぷりの「透・シロキクラゲゼリー」。低カロリーなので、美容はもちろん、ダイエットにもピッタリです!ライチ×ローズ、トロピカルフルーツの2種類の味をお楽しみください。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

中の餡はパイナップル100%! 竹葉堂のパイナップルケーキ

1993年に創立時から台湾産の新鮮なパイナップルにこだわり、その甘みと酸味をぎゅっと凝縮した餡には、小さなパイナップルの果肉も入って、パイナップルそのものの味を彷彿させます。

素朴な皮は非常に柔らかく、噛んだ瞬間、パイナップルの甘酸っぱい味わいがお口いっぱいに!

台湾のお土産としてひそかに人気を得ているのが、ネギ入りヌガークラッカー。ネギ入りの甘じょっぱいクラッカーに、濃厚でクリーミーなキャラメルのような食感のヌガー(ソフトキャンディー)をサンド。不思議な味わいと食感がたまりません!

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

「世界緑茶コンテスト」最高金賞受賞 「炭紀」の四季茶

台湾銘茶の「炭紀」は、高地栽培、龍眼炭火手焙煎にこだわる独自の製法で、茶葉の旨味と香りが最大限に引き出された、まさに極上のお茶。

「世界緑茶コンテスト2020」の最高金賞を受賞したのが、この四種の個性の異なる台湾茶を四季になぞらえた「四季シリーズ」

【春】四季春茶:華やかな芳香に包まれたまろやかですっきりとした飲み口。芽吹きの春を思わせる生き生きとした味わいと心躍るフローラルの華やかな香り。

【夏】紅烏龍茶:エキゾチックでトロピカルなフルーツの香りあふれる、コクのある味わい。甘い香りとまろやかで濃厚ながら爽やかな飲み口。

【秋】金萱茶:ふんわりと甘いミルクを思わせる芳香と、柔らかな秋の陽射しを思わせる金木犀のようなほのかな花香、まろやかで優しい味わい。

【冬】烏龍茶:深煎りだからこそのコクと旨味、最後の一口まで続く感動と余韻。まろやかな中にほのかに漂うスモーキーなニュアンスの一杯。

台湾国内でも話題の希少な高級茶を、ぜひこの機会にお楽しみください!

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

2種の唐辛子を使ったチリソース「扒扒飯(パパファン)」

小規模農家から仕入れたすっきりした辛さの赤唐辛子と、ほんのり甘い青唐辛子を使用した、扒扒飯(パパファン)オリジナルの「ダブルチリソース」は、しょっぱすぎず、甘辛く、スプーン1さじでラクラク調理!

辛さを追求する方には、「麻辣花椒キムチ」がおすすめ!台湾農家から厳選した甘みのあるシャキシャキ白菜を、花椒のしびれる辛さをトッピングして作ったキムチ。麻辣キムチ鍋にチャレンジしてみては?

麻辣花椒キムチをベースに、新鮮なタケノコを加えて、さらに風味豊かになったのが「花椒キムチメンマ」。食材もたっぷりで、おかずにも大活躍!

ご飯やラーメンはもちろん、ピザやホットドッグにも、大胆に様々な組み合わせにチャレンジして、毎日の食卓をより楽しく、より豊かに!

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

 

ビタミンCたっぷり レモンおじさんの「レモンカプセル」

台湾屏東県九如産のエウレカレモンを使用したレモン果汁のカプセル。レモンを皮から種まで丸ごと搾り、1~2カプセルで1日に必要なビタミンCをしっかり摂取。カプセルのためレモンを洗う、切る、搾る必要がありません!

レモン果汁100% ストレートカプセルは、酸、水、砂糖無添加で、炭酸水や水などで割るだけで手軽にビタミンC補給できます。

はちみつレモンカプセルは、レモン果汁に天然はちみつを加えた王道の味!水はもちろん、紅茶や緑茶に入れてもおいしいです!

きんかんレモンカプセルは、ほどよい甘さと酸味のきんかんとレモンを合わせて、甘さと酸味のバランスが絶妙!

あなたはどっち派?

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。