いんげんとじゃがいもの煮物

【大紀元日本9月23日】

材料
じゃがいも2個 いんげん2束 豚スライス150g
長ねぎ5cm しょうが1片 にんにく1片 山椒粉少々
しょうゆ大さじ1 塩適量 水300cc 油大さじ1

作り方
① いんげんはへたと筋をとる。長ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りしておく。

② じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。豚肉スライスも同様に一口大に切っておく。

③ いんげんとじゃがいもを油通して、皿にとる。

④ 中華なべに油1を熱し、ネギ、しょうがのみじん切りを入れ香りが出たところにしょうゆ大さじ1を加え、豚肉を強火で炒める。さらに、③と山椒を入れ炒める。

⑤ ④に水300ccを入れ、にんにくと塩適量を加えて水がなくなるまで中火で煮る。

(瑞田)