■大紀元日本 http://www.epochtimes.jp/jp/2007/04/html/d47411.html



元FBI捜査官がイランで行方不明、米国が調査要請

米国はイランに対し、個人的理由でイランを訪れ、数週間前に行方不明になったとみられる元米連邦捜査局(FBI)捜査官の情報提供を求めている。米当局者が2日、明らかにした。

 米国務省のマコーマック報道官は、元捜査官の家族と雇用主が行方不明を届け出ており、同省がスイスの外交当局を通してイラン

に公式に調査を要請したと述べた。米国とイランは国交がないため、スイスが調整役を担っている。報道官は、プライバシー上の理由から、元捜査官と雇用主の身元は明らかにしなかった。

 FBIは声明で、この男性が10年以上前にFBIで働いていたことを確認した。男性は公用でイランにいたのではなく、在職中の仕事もイランに関係したものではなかったとし「現時点で行方不明以上の事件の可能性を示唆するものはない」と述べた。

 マコーマック報道官も、男性が個人的な理由でイランを訪れており、米政府のために働いていたのではないと強調。イランに拘束されている英海軍兵士ら15人に言及し「最近ニュースで取り上げられている件と、この件とはまったく関連がない」と述べた。

[ワシントン 2日 ロイター]