■大紀元日本 http://www.epochtimes.jp/jp/2008/01/html/d93481.html



英スコットランド:都市行政府初、結婚式実況ライブ中国へ

 【大紀元日本1月2日】英スコットランドのデンディ市行政府は初めて、中国人新婦の中国にいる親族のために、インターネットを通じて結婚式の現場実況を流した。

 英BBCによると、62歳のデンディ大学に務めるテレンス・ビッカーズさんと42歳の中国人女性劉淑英(リュウ・スーイン)さんは12月28日にデンディ市の市政府庁舎にて結婚式を行った。新婦の遠い中国にいる親族は式に参加できないが、インターネットを通じてライブで見ることができた。英国において、インターネットを通じて結婚式の現場実況を行ったのは、スコットランドのデンディ市が初めてだ。

 2004年新郎は、自分の生徒の結婚式に参加するために中国を訪れた際、新婦と知り合った。それから、二人はメール、電話にてやり取りし、プレゼント交換や写真を送ったりして愛情を深め結婚に至った。ビッカーズさんは、新婦の親族も中国で2人の喜びを分かち合えることを喜んでいた。デンディ市での結婚式には中国の伝統的なやり方も盛り込んだという。

 デンディ市の婚姻届出係りによると、結婚式に参加できない親族はインターネットを通じて見ることができるように、地元の数箇所の結婚式場でコンピューター・ブロードバンドを設置したという。デンディ市で昨年行われた結婚式の中で、3組は他の都市または国からの人だった。

 デンディ市婚姻届係りは、すでに一部の人からインターネットを通じて現場実況を流す結婚式を希望する予約が入っていることを明らかにした。インターネット現場実況は、結婚式に参加できない親族が結婚式を見ることができるだけではなく、式に参加ができ、インターネットを通じて結婚式の祝辞など読み上げることができるのだ。

(記者・周成、翻訳/編集・余靜)