【2021台湾自転車旅行年】

定番の山海サイクリングコース 台湾をぐるりと回って心身ともにリラックスして楽しみませんか【ディープな台湾探見】

2021台湾自転車旅行年です。台湾全土いっぱいに広がるサイクリングコースを自転車に乗って色々な街を巡りましょう。自由に海岸や湖、山や谷などの高原や秘境などを走り抜けることができます。大地を踏んで身も心もリラックスさせながら、大地の香りを心ゆくまで満喫して自然を楽しむ新しい旅の提案です。きっと心の底から興奮を感じられる事でしょう!

 

2021台湾自転車旅行年のロゴマーク(台湾観光局提供)

2020山岳旅行年に続いて台湾観光局は2021年を「自転車旅行年」として16のサイクリングコースを推進し、各名所を結び合わせた広範囲の綿密なサイクリングコース網を作り上げました。世界中の人々は自転車旅行を通じてまだ知らない台湾の新しい風景をゆっくり巡ることができます。

サイクリングを通じて味わえる台湾の美しさ、楽しさは病みつきになることでしょう。サイクリングを楽しみながら様々な場所でグルメを楽しみ、途中の名所を回って心地よさや満足感を存分に味わってください!

広く知られ、国内外の観光客に愛される4つの定番サイクリングコースとぜひチャレンジして頂きたい7つの国際自転車大会イベントを紹介します。

 

4大サイクリングコース 食べて楽しめる軌跡コース

(1)東北サイクリングコース(黄金山海コース)

山や海、汽車を見たいならこの黄金山海コースがオススメ!台湾の東北に位置し、瑞芳駅から猴硐を通って旧草嶺連絡線から福隆駅までの全長45.1キロにもなるコースです。サイクリングの途中には新北市や宜蘭県をまたがり、起伏に富んだコースを走りつつ、亀山島を眺めることができます。また太平洋の優美な空や高台から望む海の景観を一望できます。それに加えて、数少ない山沿いに走る鉄道駅の絶景、歴史を感じる古い山村や民家、町並みを眺めることもできます。

難易度:長距離を走る上級者向き

必見スポット:瑞芳駅から瑞猴サイクリングロードを走り、猫村と称される猴硐駅までのコースです。CNNから、「世界6大猫スポット」に選ばれた猴硐(ホウトン)が紹介されました。猴硐煤礦園区では早くから石炭資源として発展した山城の歴史を学ぶことができます。さらに電車ファンの心をくすぐる「秘境の駅」三貂嶺駅に行くことができ、周辺には滝や滝壺、洞窟など多様な山林景色があります。大自然の中で静かな空間にたたずむと、この世と隔絶された場所を彷彿とさせます。全台湾で最も湾曲のある牡丹駅そして双渓駅、双渓街には100年の歴史ある古いお店が並び、さらに貢寮駅とその周辺の町並みを散策すれば、ゴールは福隆駅にたどり着くコースです。

福隆駅で旧草嶺の自転車トンネルを走り抜けると、宜蘭県の石城に出ます。石城サービスエリアを過ぎると海蝕によって形成された海岸はまるで洗濯板のような景観や四角窟があり、壮大な眼下に広がる台湾の海と空が混じり合う景色を見ることができます。それから台湾の最も東に位置する、日の出を迎える三貂角灯台も必見です。近くの卯澳漁村、東興宮を見学しながら一周して福隆駅に戻ります。

必食グルメ:福隆駅弁

「旧草嶺トンネル」は鉄道ファン必見の観光スポット。全長2kmほどで、写真は南口双トンネル
(台湾交通部観光局東北角および宜蘭海岸国家風景区管理処提供)

(2)北海岸コース:万金サイクリングコース、湾塔サイクリングコース、双湾サイクリングコース

このコースの見所は「富貴角灯台」、「野柳」、四つの湾からなる「淺水湾、白沙湾、中角湾と翡翠湾」が山と海を結んでいます。さらに北海岸で有名な金山温泉に訪れることもできます。

北海岸と観音山国家風景区境内の北海岸サイクリングロードは既存の自転車ルートを基に新しく設計され、快適さを追求し、新しく整備することでとても走りやすい眺めの良い海岸コースとなりました。海岸に沿って延々と伸びるそのコースと、美しい浜辺と山城はまるで絵画のような様相です。

万金サイクリングコース:

難易度: 中長距離を走るサイクリング中級者向き

必見スポット:海岸沿いのサイクリングコースを走り、野柳地質公園や水尾漁港、金山老街、中角湾などの浜辺の景色や、人々を魅了させる小漁村の景色の中を走るコースです。またサイクリング途中に、金山の万里温泉で疲れを癒すこともできます。

「万金サイクリングコース」は金山線と万里線に分かれます。海で遊ぶのが好きな方には、金山線がおすすめです。もし大自然が満喫できる湿地帯に行ってみたいなら万里線は見逃せません。

▲金山線(約7.5km):中角湾→磺清大橋→金山青年活動中心→水尾漁港

中角湾、磺清大橋、金山青年活動中心、水尾漁港等を経由します。途中、水尾漁港で休憩を取ることもできます。

▲万里線(約6.9km):台電核二廠→木麻黃黒森林区→湿地木棧道→員潭渓景観橋

基隆か万里に向け出発し、野柳地質公園では、女王頭(クイーンズヘッド)や仙女靴等の奇岩が立ち並び、圧巻の景観を楽しめます。万里線は核二廠を起点としていて、員潭渓景観橋がサイクリングコースの終点となります。緑に囲まれ、道が指標に沿って木麻黃黒森林地帯や湿地桟道を見ることができます。自然の日光や水面は心に安らぎを与えてくれます。

必食グルメ:万里の魚介類、秋季限定のかに料理

海岸沿いを走る万金サイクリングコース
(台湾交通部観光局北海岸と観音山国家風景区管理処提供)

湾塔サイクリングコース:約3km

難易度:親子でのサイクリングに最適

必見スポット:このコースは風を感じながら走れる、台湾の最北端に位置する富貴角灯台、富貴角公園に行くコースです。近くには老梅綠石槽(4、5月限定)があります。道沿いに石門婚紗廣場と富基漁港があり、スタート地点は白沙湾です。

金山から出発して石門のウェデイングスポットで有名な「石門婚紗広場」を通ります。白を基調としたデザイン、青い海と青い空、濃厚な地中海風の建築物があります。北海岸の空と海が溶け込んだ景色が照らし出した場所でギリシャの海岸を彷彿とさせる場所は見逃せないロマンチックな場所なのです。ここまで来ると、肉粽や蜂蜜の石花ゼリーはぜひ食べておいてください。藻類の石花菜を煮詰めて作った石花ゼリーで体を涼ませましょう。ガム質を多く含んでいるので、食べたらきっと忘れられないでしょう。季節限定の老梅綠石槽は毎年4、5月でないと見ることができません。まるで緑色の絨毯のように沿岸を覆った岩礁を見ると絶対癒やされるはずです!近くの富貴角公園の黒と白が平行に並んだ格子状の富貴角灯台は台湾の最北端に位置しています。これは日本統治時代で日本人が台湾で作った最初の灯台です。

それから富基漁港は海鮮料理をこよなく愛する人がよく訪れる人気スポットです。お腹いっぱい食べて前方に進むと、約1kmに渡って真っ白な貝殻でできた白砂湾があります。この場所は海水が澄んでいて、砂が細かく白いことでこの美しい名前がつけられています。ワクワクレジャーが楽しめる夏の海の遊べるスポットとして、とても良い場所です。

必食グルメ:石花ゼリー、石門肉粽

必買手土産:石門鉄観音(茶葉)

台湾の最北端「富貴角灯台」(台湾交通部観光局北海岸と観音山国家風景区管理処提供)

双湾サイクリングコース:約8km

難易度:親子でのサイクリングに最適

必見スポット:「双湾」という名前の通り、白沙湾から淺水湾を結んだサイクリングコースです。海岸沿いに建てられた木造の道路が通っています。石門から三芝まで、沿道の観光スポットには白沙湾、麟山鼻,淺水湾の砂浜の風景や、藻礁の潮間帶、風稜石等の自然生態を見ることができます。

ヒット映画《不能說的祕密》(言えない秘密)はここで撮影されたことで、多くの旅行客が訪れるようになりました。映画のエピソードの中で、主演の男性は自転車に乗ってヒロインを載せて綺麗なこの歩道つまり麟山鼻の步道を走るシーンがありました。道沿いには自然あふれる景色が広がっていて海岸の風景の他に海の浅瀬の生態を観察することもできます。淺水湾は、夕日が落ちていくのをロマンチックに眺めながら、旅のラストを飾るにふさわしい場所といえるでしょう。

必食グルメ:三芝湯包(スープ小籠包)

必買手土産:三芝蜂蜜

 

 

(3)日月潭サイクリングコース

日月潭の湖に反射する光が揺れ動いて、水面のさざ波の美しさはこの世のものとは思えない景色を映し出しています。世界でも有名で、光り輝く真珠さながらに、ちょうど台湾の中央に位置しています。山並みに抱かれ、美しく佇むその様子は刻々と違う神秘的な一面を常に見せてくれます。日月潭湖上をまたがる水上サイクリングコースの桟道は、自転車に乗って湖面を走り抜ける事ができ、ロマンチックなコースとして人気です。

このコースはCNNの生活旅行番組で「世界の最も美しいサイクリングコース10選」の一つに選ばれ、「日本の瀬戸内海の島々をめぐるサイクリングコース」と姉妹道でもあります。
日月潭サイクリングコースには向山段と月潭段があります。全長は約7.4kmでこのほかに、湖を囲む道路があります。直接環潭へ行くのが、日月潭の湖の景色を存分に楽しめる最も良いコースでしょう。

 

環潭サイクリングコース:約30km

 

自転車で日月潭を一周するのは日月潭に来て是非トライしてほしいサイクリングの一つです。至る所に人を魅了させる自然があり、伊达邵部落の美食を味わうこともできます。景勝地でちょっと休憩して日月潭の優雅なひとときを楽しんでください。毎年10-11月の秋の時期には、Come! Bikedayというサイクリングイベントが開催されます。自転車を愛する人々の年中行事として賑わっています。

 

難易度:中長距離を走るサイクリング中級者向き

 

必見スポット:多くの観光客が日月潭を訪れ、地元の人の信仰の中心である―文武廟―にもぜひ足を運んで下さい。このお寺の背後には山が佇み、前方に湖を臨み、地勢が壮大で、景色も優雅です。展望台に登ると日月潭を遠くに見渡すことができます。視野が広がり、大自然の大らかさを感じさせます。また日月潭ケーブルカーに乗ると、上から日月潭と埔里盆地を眺められます。日月潭東南の湖畔に位置する日月潭ケーブルカーの駅から九族文化村の駅まで全長は1.8kmあります。ケーブルカーから頂上にたどり着いた後、台湾の原住民文化をテーマとして作られたテーマパーク「九族文化村」にもぜひ寄ってみてください。

 

必食グルメ:邵族料理

 

必買手土産:日月潭紅茶(台湾茶18番-紅玉紅茶、台湾茶8番-アッサム紅茶、台湾茶21番―赤韻紅茶及び日月潭在来種の山茶)

 

湖面上かかる日月潭向山段のサイクリングコース
(台湾交通部観光局日月潭国家風景区管理処提供/葉世賢撮影)

 

「水上道路」日月潭向山段サイクリングコース
(台湾交通部観光局日月潭国家風景区管理処提供)

(4)花東縦谷コース

「台湾最後の秘境」の花東風景区には、美しい山河、民間風俗の古風な佇まい、平原いっぱいの自然があります。先史時代、先住民のすばらしい景色が色濃く残り、さながら幻想的な田園風景が味わえます。花畑や稲穂の香り、牧場、茶畑が峡谷、滝、温泉や曲流を囲み、人と自然が調和する雰囲気を作り出しています。詩的な味わいに溢れ、天人一体の山水風景、この世のものとは一線を画した秘境です。

縦谷には南から北まで整備された多様なサイクリングコースがあり、これを自転車で景色を楽しみながらサイクリングすることがここの醍醐味の一つです。

瑞穗サイクリングコース:约19.6km

特産物が豊富な瑞穂は、ゆずや茶葉、コーヒーや新鮮なミルクを生産、瑞穂市を一周する道路には途上で茶葉の香りや牧草、柚花の香りを楽しめます。また、サイクリングにピッタリの温泉の名所もあります。爽やかな風を感じて新鮮な空気をいっぱいに吸い込みましょう。眼下には金色に染まった田園風景も見渡せます。時折汽車が通り過ぎる等、気持ちの良い爽快感を感じさせる景色です。

難易度:親子でのサイクリングにピッタリ

瑞穂市を一周する瑞穂サイクリングコースには途上でのどかな田園風景が広がっています。爽やかな風を感じ、時々汽車が通り過ぎます。そこでサイクリングをするなら新鮮な空気を味わえます。木々に差し込む陽の光を抜けて季節によって変化する田園風景や大きく広がる青空は心身をリラックスさせることでしょう。台9瑞穂サイクリングコースは近くの観光名所まで伸びていて、瑞穂の温泉街を抜けるコースでも、または秀姑巒渓ラフティングサービスセンターや瑞穗牧場などを通るコースどちらでも、旅行客の要望に合わせて遊びたい観光コースのテーマを自由にカスタマイズできます。

必見スポット:富源駅から出発して瑞穂駅まですべてが山や水に囲まれ、古き良き平原風景に満ちています。さらに伝統的な高い建造物を見て楽しんだり、優美な渓流と田園景色を見たり、有名な瑞穂牧場や瑞穂温泉地を訪れることもできます。さらに東部海岸の国家風景区秀姑巒渓旅客サービスセンターでは、人気のラフティング体験ができます。もし時間に余裕があるなら、舞鶴台地までサイクリングを楽しみつつ、延々と続く茶畑を一望しながら、功夫茶(蜂蜜紅茶)を飲んでみるのはどうでしょうか。

必食グルメ:瑞穂ミルク、老欉文旦柚

必買手土産:蜂蜜紅茶

 

瑞穂サイクリングコース周辺の景勝地、富源中学校近くにある黄花風林木(タベブイア)の花が一斉に咲き誇る様子
(台湾交通部観光局花東縦谷国家風景区管理処提供)
瑞穂サイクリングコース
(台湾交通部観光局花蓮観光資訊網提供)

7つの国際自転車大会

2021台湾自転車旅行年には、「自転車台湾巡りの旅」で、心身をリラックス、宝島巡りを楽しんでみませんか!もし難易度の高い場所に行ってみたいなら、下記の7つの国際イベントに参加するのもおすすめです。

1.澎湖自転車大会

【イベント情報】自転車ペースサービス(2021年3-6月);サイクリングスタンプラリー(2021年7-10月)4個のスタンプで景品が;澎湖から島へ101Kサイクリング大会(2021年9月26日)大会のルールはチャレンジクラスの101kmとビギナークラス向けに島を回る20kmコース。
【目玉】人々の生活の様子や自然の景色、地元の食べ物や島をめぐる旅を結び合わせて、澎湖の風景を満喫すること

2.台湾KOMクライミング王チャレンジコース

【イベント情報】夏季大会(2021年7月)花蓮七星潭~太魯閣峽谷(武嶺);馬祖の壁サイクリング大会(2021年6-7月)南竿・北竿コース;台湾KOMクライミング王チャレンジコース(2021年10月)、海抜0〜3,275メートル、105キロのチャレンジコース。
【目玉】アドベンチャー的要素の高いチャレンジ精神を試すサイクリングコース

3.台湾の端をサイクリングで満喫 Light up Taiwan

【イベント情報】最西端国聖港灯台から海の近くの街をめぐる旅(2021年8-9月);最北端の富貴角灯台をサイクリングで巡るイベント(2021年10月−11月); 最も東にある三貂角灯台や最南端にある鵝鑾鼻灯台へのサイクリングコース。

【目玉】自転車で四大灯台を回る

4.East of Taiwan花東海湾自転車大会

【イベント情報】關山の街を自転車で駆け巡る(2021年9月);花東海湾自転車大会(2021年9月);玉富サイクリングでぶらぶら旅行~玉富ステージファッションショー(2021年10月)。
【目玉】地元のお店や地域社会、部落など観光産業と結びつけ、サイクリングの活動を推し進める

5.Bike Taiwan 台中自転車大会

【イベント情報】2021年9-10月:親子のサイクリング、自転車産業のイベント、自転車の面白さを啓発するイベント、自転車で町並みを楽しみながらロハス気分を味わう。バイク産業の展示と観光を上手に組み合わせた新しいスタイルのイベント。

6.日月潭Come!Bikeday

【イベント情報】2021年10-11月:環潭30kmやのんびり10kmコースを用意、ストライダーで子供と遊ぶイベントもあり。

7.フォルモサ Formosa 900

【イベント情報】2021年11月:例年台湾をめぐる自転車競技大会。10あまりのチームがチャレンジ、台湾の様々な都市を巡りながら自転車で9日間かけて台湾を一周する。台湾の自然の美しさを体験できます。

以上の定番自転車コースや毎年のイベント以外にも、台湾のサイクリングコースの数はまだまだたくさんあります。「台湾観光局」あるいは「台湾自転車旅行サイト」などの公式ホームページにも情報が記載されています。各種情報や上級者コースなど様々な情報があります。

自分の好みに合わせて、家族や子どもと一緒にサイクリングをしたり、友達と一緒にのびのび楽しむこともできます。サイクリングを通して心から大自然に触れる事で強い愛着を持ち、心の安らぐ旅に出会えることを願っています。

台湾観光局公式サイト
https://jp.taiwan.net.tw/

 

 

 

 

 

台湾自転車旅行サイト
http://itaiwanbike.iot.gov.tw/